見出し画像

「コラボレーション」してる?

コラボレーション。

「Collaboration」とはグループ、または組織協力し、共通の目的プロジェクト達成するために働くことを意味する形容詞である。この協力は、情報リソース共有アイデア意見交換役割分担相互役割責任の明確化、およびコミュニケーション強化など、多岐にわたる方法行われる

Weblio辞書

二つ以上の個人や団体が協力して特定の目的を達成すること、ということですね。

「コラボ」「コラボ企画」なんて言葉も多くて、企業関連はもちろん、Youtuberとか、インターネットのインフルエンサーたちによるコラボも今では「常識」になっています。

ビジネスにおいては、何より「認知度」を広げ、集客を増やす上ではかかせない提携技で、お互いの顧客がクロスし合って、客層を増やすことができ、正直なところ、ほとんどそれが目的でしょう。

かくいう僕も、かつては散々コラボ企画をして、自分の認知度を広げてきたので、コラボの恩恵に助けられてきました。

しかし、「コラボ乱立しすぎじゃね?」って、よく思います。

例えば、よく見るYoutubeチャンネルが二つあったとして、そのユーチューバーふたりが、気がついたら一緒にコラボして、それぞれのチャンネルに出てる…、なんてことがよくあります。

同じ系統、傾向なので、コラボが実現したんでしょうけど、ちょっと興醒めするときがあります。なぜなら、コラボ相手に持ち込む話のネタが、以前に自身のチャンネルで紹介していたような内容だったりするからです。

コラボ相手の客層には新鮮かもしれないけど、知ってる人にとっては「同じ話」なわけですし、何より、ただ相手のチャンネルで自分の話をするって、

これってコラボって言えるの?

って思います。ただ、お客さんを紹介しあってるだけにしか思えない。

作家さん同士のコラボ企画のトークイベントも多いですね。最近は「オンライン」が主流になったせいで、簡単に実現し、誰もが気軽にそれを視聴できるようになりました。

だけど、それでも「コラボレーション」をしているのって、本当にあるんでしょうかね?

1足す1は、2です。当たり前です。しかし、コラボレーションって、1足す1、じゃぁダメなんです。

なぜなら「新たなものが生まれる」ってことがコラボレーションです。

すごくわかりやすいのが、

「お父さんの精子+お母さんの卵子=あなた」

ってことです。1足す1=2でいくと、「精子+卵子」=「精子卵子」です。

だけど、精子と卵子で、新しい生命が生まれるんですよ? コラボレーションってそういうことです。そこにはもう、精子と卵子はないのです。

「太郎くん」+「牛丼」、はなんでしょう?「太郎牛丼」にはならないですよね?(そもそも太郎牛丼ってなんだ?笑)

太郎くんが牛丼を食べたら、それがさまざまな分解や化学変化をへて、「太郎くんの活動のエネルギー」+「うんこ」になるわけです。

もう、太郎も牛丼もなくなってます。 

だけど、1足す1=2のコラボって多いなぁとよく思います。もちろん、Youtuberとか作家さんのイベントで、それでビジネス的には顧客が増えて満足しているんだから構わない。

僕がここで伝えたいのは、そんな外側の世界のクソどうでもいいコラボの話じゃなくて、

「お前はどうなんだ?」

ってことです。

あなたはコラボしてますか?

例えば、このnoteとコラボしてますか?

「え?noteと?文章と?」

と思うなかれ。すべて「出会い」です。コラボレーションです。今、僕の書いた文章と、あなたが出会ってます。ここであなたはただの「自分+情報」にするか、このnoteでなんらかの化学反応を起こし、新しい発想や思考、感性が生まれるか?

コラボは人だけじゃないのです。あなたが出会うすべて。食事もそうだし、あらゆる本。あらゆる音楽。あらゆる出会いを、自分とコラボレーションさせて、新しいものや、新しい感性を創造していく。

そうじゃないと、なんのために生きてんの?ってことですよ。

だから「誰と(何と)出会うか?」ってとても大事だし、「どれくらい出会うか?」も大事な感覚です。こっちが強すぎてもダメだし、相手が向かってきてるのにそれに対して逃げ腰じゃぁダメです。

精子と卵子が出会うってそういうことです。どちらも、相手を求め、相手を受け入れるための強い意志が必要で、さらに「タイミング」です。ちょっとしたタイミングで、それは起こりません。

さて、ここから日記です。

関西へ行ってました。

まずは大阪で「つながるからだ、つながるこころ」

骨への意識。


翌日は探求クラブで「奈良巡り」

奈良公園。
東大寺南大門


たくさん歩きました。


万歩計で一万二千以上いってました。

仏像とは? それは偶像崇拝でも、権力の誇示でもない、という真面目な話を、

探求クラブの参加メンバー。
奈良の大仏

こんな格好ですが、お話しております。

チャラ男です。
チャラ男です 2

人間、中身で勝負です笑

チャラ男です 3
春日大社にて。
鹿と戯れる

古都を歩く。よい時間でした。

なりたい自分になるため」visionを視る。

山を歩く。野外ワークショップ。

阿弥陀寺と奥の院を巡り、野外でのワークショップと、箱根でランチ。

☆「地水火風 - 祈りの唄 - 」 エレメントを浄化し、平和の世界を祈る音。

10月29日(日) 大阪 募集はまもなく

11月5日(日) 東京 募集はまもなく

Youtube


サポートという「応援」。共感したり、感動したり、気づきを得たりした気持ちを、ぜひ応援へ!このサポートで、ケンスケの新たな活動へと繋げてまいります。よろしくお願いします。