iPadの立ち位置①〜僕の失敗談〜

こんにちは!Artisan(アルチサン)です!
記事にスキなど頂いてありがとうございます!

前回のnoteにもあげましたが、今回は

iPadのお話。

iPad(そもそもタブレット)のイメージって皆さんどうお持ちなんですかね?

ビジネスのシーンでサッと出して説明して、めっちゃ仕事出来る人!っぽく見える!!かっこいい✨(僕の最初の印象はそうでした笑 浅すぎる…)とか
画面も大きいし、携帯みたいに気軽に使えるのに、色んな事が出来るから持っていて損ないでしょ!?てか、ここまで来たらPCいらなくね?とか。

前回も言ったようにiPad(タブレット)ってスマホとパソコンの中間の立ち位置。それだけに期待値が上がりやすくもある。

僕がこないだ買ったiPad Pro。購入してまもなく1ヶ月近く経とうとしてますが、完全に僕の主力になったし、仕事をする上で不可欠なものになった。

だけどこれを買う前に使っていたiPad mini2は徐々にフェードアウトし、最終的にほぼ戦力外。(今現在、半身浴中のみ使用)

iPadに関わらず、ガジェット全てに言える事なんですけど、

「あなたはなぜそれが欲しいのですか?そして、何がしたいですか?」

これを明確にしないとどっちにも転ぶ大変危険なものがiPadです←
iPad Proの良さはまたお話しするとして、今日は僕の失敗談を。


・明確な目的なき手に入れたiPad miniは時代に負けた

僕が初めて手に入れたのは、約6年前。今みたいに携帯のパケット通信無制限!とかなかったし、仕事でも使ってたからその時は常に速度制限のオンパレード。

なんとかしたいなと思ってた時に、auショップのお姉さんに

「iPadと2台持ちしてパケット共有とかもいいですよ!」

そこでiPad mini(16GB)を手に入れたのが、初めてでした。

ただ、あくまで携帯のパケット増やす為に持ってる感覚でして、当時営業マンとして働いてましたが、職場でPCが支給されてたこともあり、僕のビジネスシーンで登場する機会もなく、何とも微妙な立ち位置でした。

その後営業マンをやめて、劇団の制作になった時に物販の際に使うシーンは出て来ましたが、それ以外は大体MacBook Airで事足りてたし、やっぱり何とも言えない立場。

そこから時代も進み、月に使えるパケットの容量も増えるプランが出来たり、仕事上ポケットWi-Fi持つようになりと、ますますiPad miniの立場が薄くなる。

携帯である程度賄えるし、仕事はPCだし、PCの補えない部分をiPad miniに期待してたけど、あくまでパケットの拡張の為に手に入れた程度なので、満足な体験は出来ず事実上の戦力外通告って感じでした。

どうですか?こうなりたくないですよね?笑
自分の使用用途に合わないと、簡単に高級ガラス板になるのが、
こいつの本来のスペック。
もし買いたいと思ってた気持ちをこれ殺してしまったら、ごめんなさい。

「でも!iPadの事私諦められないの!!」

そんな方には何がオススメなのか?次の記事で書いていきます。

本当に使い方とマッチしたら最高の相棒になるので!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?