iPadの立ち位置②〜選ぶ前にこれだけは固めて欲しい2つの事〜

こんにちは!Artisan(アルチサン)です!

今日はiPadについての2回目!(前に前回の記事あります)

では買うとなったらどれがいいんでしょう?というお話です。

そもそもiPadって今どれだけ販売されてるかご存知でしょうか?

今現在の最新はこちら

・iPad(無印iPadなんて言われています)
・iPad Pro(11/12.9インチ)
・iPad Air(10.5インチ)
・iPad mini(7.9インチ)

今4タイプ5種類のiPadが発売されてます。まずこれだけでどうしようってなる人もいるかもしれません。

それに加えて〇〇GBやら、Wi-Fiモデルやら、チップがなんやら色々と選ぶ要素が増えてきて、価格も全然違って……

結局どれがいいんだ!!!!

こう思うのはもはや当たり前だと思います。僕も最初は??って感じでした笑

ここからは買う上で、まずは固めて欲しい2つのことをお話しします。
iPad問わずガジェット系に関して、
「これ興味あって買おうかなと思うんだけど、どれが良いの?」とよく聞かれる事があります。
その時に必ず聴く2つのことです。


①色々言いたいけど、やっぱりお金

まずは何と言っても価格じゃないですかね?ある程度の予算は皆さんの中であると思います。どの商品でもそうなんですけど、やっぱり1円でも安く買いたいし、でもこの機能は譲れない!

結局は「価格に見合う商品なの?」っていう考えにたどり着くのが普通だと思います。僕もそうです。

実際iPadの金額の振り幅(あくまで最新新品価格)は、
¥34,800〜¥176,800(それぞれ税別・オプションや学割等除く)

でも、じゃああなたの予算設定ですと一番安いので!とは言うつもりもありません。
前回も言いましたが、iPadは別に無くても何の支障はありません。今のライフスタイルが使い方次第で、便利に快適になるアイテムです。
今どうしても使うんだ!!って言う人を除いたら、自分の見合った価格・使用用途・性能が揃うまで待つのも一つの手だと思います。


②あなたはなぜ欲しいのですか?そして、何がしたいですか?

前回も言いましたが、これが最重要!!
結局これがハッキリしてくると、一気に選択肢が明確になってきます。僕が提案したいのは、一番性能が良い商品ではなく、

「自分にとっての一番の商品」これを提案したいのです。


「容量もマックスで値段も一番高いけど、使うのは寝る前に動画みたり電子書籍読む程度。」

もう湯水のようにお金が湧いて来る方なら良いかもしれないですが、基本的にそんなの人はいないし、普通の人にとっては間違いなくオーバースペックです。

なのでさっきも出た「価格に見合う商品」にする為には、一番自分がiPadに求めることをざっくりで良いので、考える事から始めましょう。

よくある理由として
・仕事でガツガツ使いたい!
・PC代わりに持ち歩きたい(僕もこれなんですけど、これに関しては鵜呑みにすると語弊があるのでまた書きます)
・簡単な動画編集とかイラストとか書きたい
・持ち歩く必要はないけど、家でゲームしたり、気軽に動画を大きい画面でみたい
・うるせー!!一番いい性能の奴出さんかい!!
etc

これがクリアになってきた所で次回は用途にあったiPadご紹介していきます。

長くて見辛い部分も多々あったかと思いますが、読んで頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?