見出し画像

【 お花見 】アルツハイマー認知症母の介護奮闘記2021/04/13

グループホームの方が、車でお花見🌸に連れて行ってくれていました。
満開の桜を愛でることができて、母も大満足していたそうです。ありがとうございました。

一週間ほど前のお天気のいい日にお花見に出かけたそうです。笑顔いっぱいの写真もたくさん見せていただいて、本当に有難いです。

これはその一週間前に面会に行った時、あまりにお天気が良いお散歩日和の日だったので、ダメ元で「お散歩に連れて行きたいくらいです」とのつぶやきに反応してくださって、達成できた母と二人のお散歩に出かける風景です。

こうやって改めてみると、私よりも身長が高かったはずの母が、とても小さくなっていました。というか、私が横に大きくなりすぎたのかな?何年ぶりのお散歩でしょうか。ホームの周りをほんのちょっとだけ歩いただけでしたが、菜の花が綺麗な小さな公園があって、そこで一休みして戻って来ました。それだけでも、本当にいい思い出になりました。

姉達に情報を共有すると、「新しいグループホームに移れて本当に良かったね。」と、喜んでくれました。

残り少ない人生、あと何年生きれるかわかりませんが、可能な限り親孝行ができる環境においてあげたいなと思っています。

この頃の面会時は、時々鼻歌まじりでご機嫌の母に会えて、こちらもとても心が落ち着いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?