見出し画像

人工股関節手術で股関節よりも◯◯が今度は動かなくなった。。。1週間までの足の動き記録

右太もも筋肉のハンスト

人工股関節置換術の翌日、ようやく長年(といってもたった1日)
憎っくきフットポンプにグッバイ。

「足指動かしてみてくだい〜!」
クリクリ

「うんうん、動きますね!足はあがりますか?」

・・・
・・・
え、うそ
・・・

人間の体の動きは全て脳からのコマンドの命令を受けて
動いていると言われているので
「右足を動かせ」というコマンドを右足に伝達しているはずなすのに

全く動かない。
・・・
反抗期か?
というほど右足は知らんぷり。


ついさっきのフットポンプが外れた喜びから
気持ちは株価暴落のように⤵︎。

「大丈夫ですよ。術後すぐには動きませんから。
これからリハビリ頑張っていきましょうね」


ようやくここまで動くように

杖を使って退院することが患者さんへの目標設定であるため
人工股関節手術から翌日からリハビリスタート。

様々なメニューをこなしながら硬くなった筋肉をほぐしていきます。

人工股関節手術から1週間でここまで足が動くようになりました。

下記の動画でお楽しみください。

https://note.com/artificialjoint/n/n5b19393d40f9




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?