見出し画像

無感覚な世界で繰り広げられる人工股関節置換術 その柱となるのが麻酔②

人工股関節手術当日。

車椅子でいくのかと思いきや自力、いや自足。
最後の自分の股関節の歩行。

手術室に入ると、数人のナイトキャップ(?)をかぶって
準備をしている看護師さんたちの姿。

なんかめっちゃくちゃかっこいい!

私が入ると、スッとみなさんの視線が私の方に。

「今日の鯉はこいつか」ってなんて思われてるのかしら。

手術室は、やはり別世界。
メタリックな世界。

ドキドキしていると、
一人の看護師さんが近づいてきて
「看護師の◯◯です。今日は宜しくお願いします!」

細身でメガネ(医療メガネかしら??)の奥からのぞく
目と落ち着きはらった声。
まさにプロフェショナルな雰囲気が全身から漂う看護師さん。

画像1

頭の中ではすでにNHKの「Xプロジェクト」の
主題歌である中島みゆきの地上の星


「手術台に上がってください」と言われ
言われるがままに上がり、仰向けに。

頭上のライトが眩しい。 

画像2

人生初のスポットライト。

ついに私人工股関節の手術を受けることをひしひしと実感。

高揚感と緊張感でもう好きにして。

画像4


「お名前を教えてください」
「骨子です。」

「A 地から。。遠くからこられたんですね。」
「はい。A地でもここの病院の名はとどろいているんですよ。」

「そうなんですね。その名に恥じないようにしないと」
「それでね、それでね、、、、、、、、、、、

、、、、、、、」

・・・・・

・・・

画像3

スピー

はめられた。。。

ものの30秒で意識が飛んだ。。

恐るべし全身麻酔。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?