見出し画像

アーサー放談 VOL.6(2021/11/29収録)

旅する詩人、アーサー・ビナードさん。
宮崎でサーフィンを体験し、サーファー・ビナードとして名のろうかなぁ、なんて話からスタートしましたが、
その宮崎に「平和台公園・平和の塔」があるのをご存知でしょうか?

画像1


戦前に国威発揚のために建てられ、今は平和の塔として現存しています。
前半は、この別名「八紘一宇の塔」について。

画像2

そして中盤は、北海道「ウポポイ(民族共生象徴空間)」に話は移り、そこから一気にアイヌの人たちがたくさん亡くなった「天然痘(痘そう)」に話は流れていきます。

画像3

ここからは、今の常識とは全く違った論調に!
正しいかどうかは、ご覧になって考えてください。
これまでの知識とはまったく違う見方をアーサーさんの熱弁で体験することになります。(TOTAL1時間42分)

ここから先は

53字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?