Blenderでの法線編集方法

実は、法線の編集方法にはいろいろありまして、便利なアドオンもたくさんあります。
ちなみに私はこのSmooth-Normalを細かいところの編集で使っています。

しかしながら、標準でblenderに搭載されている法線編集もなかなか便利なので、今回はその紹介をしようと思います。

まずは実際に見てみましょう。

原点を中心に平面を置きます。そして、プロパティエディターの自動スムーズにチェックを入れましょう。

レンダリング

普通の平面ですね。
次に球体を出しましょう。
その後、平面に法線編集モディファイアをあてて、対象のオブジェクトにその球体をあてます。

これで、レンダリングされた平面は、球体の表面と同じような影と反射をするようになります。

トップからレンダリングした球体

トップからレンダリングした平面

また、ほかにも頂点ウェイトを指定すれば、その部分とミックスして法線を編集することもできます。

法線編集はかなり奥が深いので、また別の機会に記事にしようかと思います。

ではでは!(^^)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?