見出し画像

【開催報告】笹塚アートコネクト

*「アートファシリ!シブヤ」公式noteでは、認定ファシリテーターによる開催レポートを随時掲載しております。開催にご関心のある方はこちらからご連絡ください。

開催日時:2023/05/14
参加者:小学生以下/高校生/社会人 14名
場所:笹塚アキチ



多くの方にご参加いただき、心から感謝しています。

この鑑賞会は、子どもから大人まで、年齢に関係なく誰でも楽しめるもので、ご夫婦で、ご家族で、またはお一人で参加された方々がいらっしゃいました。中には3回目の参加となる方もいらっしゃいました。本当に嬉しい限りです。


鑑賞会への感想をたくさんいただきました。

「初めて会う人でも気軽に話せて、ますます話したくなりました」という声がありました。

鑑賞会では、発言内容に正解や不正解はありませんし、良い悪いの評価もありません。こうした状況が、他人の意見を受け入れ易くし、お互いに親しみを感じやすくなるのだと思います。婚活パーティーや他の出会いの場としてもおすすめです。

ご夫婦で参加された方々からは、普段とは違った会話ができたという感想をいただいています。お互いの良いところを再発見できたという声もありました。
夫婦円満の秘訣として、結婚記念日などに体験型のプレゼントとして、ぜひご夫婦そろっての参加をお勧めしたいです。

また、参加者の中には精神科医のドクターもいらっしゃいました。
患者様に活用することに興味を持ったというご感想をいただきました。
医療関係者からもこのようなご感想をいただきこの鑑賞会のポテンシャルの高さを感じることができました。

さらに、3回目の参加となる方からは同じ絵でも新たな発見があり、面白かっただけでなく自分に自信が持てましたとのお言葉をいただきました。
自己肯定感が高まるこの鑑賞会の良さを受け取っていただけて、大変嬉しく思います。


小学生の子どもたちだけの会も開催しました。普段の勉強とは異なり、正解や不正解のない世界に初めて足を踏み入れる機会でした。彼らは自分の意見を積極的に述べることができ、これまで絵の鑑賞に対して否定的な考えを持っていた子も楽しいものへと考えが好転しました。私は子供たちの未来に良い影響を与えられたのではないかと思います。

子どもから大人まで夢中になるこの鑑賞会を多くの方に体験して欲しいです。



シブヤフォント認定アートファシリテーター 雨木寛子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?