見出し画像

【開催報告】高田介護予防センター「絵を見ておしゃべり」

*「アートファシリ!シブヤ」公式noteでは、認定ファシリテーターによる開催レポートを随時掲載しております。開催にご関心のある方はこちらからご連絡ください。

シブヤフォントを使った 対話型アート鑑賞


1.開催日時 
2023年5月20日(土) 13:30-14:30

2.参加者 
70代 4名
80代以上 3名
計 7名

3.場所
高田介護予防センター(東京都豊島区高田)(https://www.city.toshima.lg.jp/167/kenko/koresha/kaigoyobo/1703101156.html

4.プログラム内容

4枚のアートを使い対話型アート鑑賞

「タイトルをつけよう」「音を感じよう」「セリフを考えよう」「このあと起きる意外なこととは?」といった”問い”をきかっけに、じっくりアートを見てもらい、どこからそう思ったか、不思議に思ったこと、気づいたこと、発見したこと、面白いと思ったことなど、感じたことを、発表してもらった。

5.参加者からの感想など

・楽しい時間をすごせた
・目の保養にもなる
・脳の活性化に役立つ
・それぞれの発想の違いがためになりそう
・絵を見て考えることはなかったので充実した時間をすごせた


6.ファシリテーターの感想など

・「対話型アート鑑賞」は、年齢を問わず、誰でも参加して楽しめると思います。


シブヤフォント認定アートファシリテーター 岡澤 由宇子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?