マガジンのカバー画像

【インタビュー】の指南書

9
<<インタビュー初心者必見!!>> 製品やサービスの進化に欠かせないユーザーインタビュー。 本マガジンでは、インタビュアー向野の試行錯誤した奮闘記と効果的なインタビューを実施する… もっと読む
運営しているクリエイター

#インタビューフロー

インタビューフローを作ろう!①

 ユーザーインタビューを担当している向野です。 日頃、弊社の健康管理アプリである、パシャっとカルテのユーザーに疾患に関するインタビューや自社のサービス改善に関するインタビューをしています。  私がnoteに投稿して早くも4週目になりました!コツコツと続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします!!さて、前回までアイスブレイクについて書いてきました。今回から、インタビューの中身について何回かに分けて書いていきたいと思います。 まずは、インタビューの要となるインタビューフ

インタビューフローを作ろう!②

こんにちは、向野です。 今回は、前回に続きインタビューフローの作り方について書いていきたいと思います。前回、まずインタビューで明らかにしたい内容を書き出し、その後それに辿り着く質問リストを作ると簡単にフローの骨子を作ることができると書きました。 前回の内容は、こちらから ↓ 今回は、作った質問リストをインタビューフローに落とし込む部分についてお伝えしたいと思います。 1.インタビューは、2部構成!まずは参加者の属性や背景設問から聞こう! インタビューは、通常2つの主要な部

インタビューフローを大公開!!!

こんにちは、向野です。 先日4週連続で投稿できた!!といったばかりなのに、すでに更新頻度が少し落ち気味になってきてしまい、猛省の今日この頃です。毎週この曜日に投稿!と決めている方は、すごいなと思います…。習慣化ってやっぱりすごい…。見習わないと…。。。 さて前回までの2回を通じて、簡単なインタビューフローの作り方について書いてきました。今回は、いよいよ弊社のパシャっとカルテアプリのインタビューフローを大公開!!! 実例を用いて、どんなことを意識しながら作成したのかにつ

インタビューのよくある質問

 こんにちは、向野です。 お客様へユーザーヒアリングや商品の満足度のインタビューをやってみませんか?と提案をすると、よく聞かれる質問があります。 今日は、そんなよく聞かれる質問にいくつか回答しようと思います。 アンケート調査とインタビュー調査、どっちがいいの?  あまりこれまでユーザー調査などを行ったことがないお客様から、こういった質問をされることが多くあります。  定量的なアンケート調査と定性的なインタビュー調査では、調査後の使用用途が大きく異なるため、お客様の状況のヒア