マガジンのカバー画像

【インタビュー】の指南書

9
<<インタビュー初心者必見!!>> 製品やサービスの進化に欠かせないユーザーインタビュー。 本マガジンでは、インタビュアー向野の試行錯誤した奮闘記と効果的なインタビューを実施する…
運営しているクリエイター

#インタビュー調査

【アプリ開発者必見!】インタビューの振り返りはすぐにやろう!

 こんにちは、向野です。 前回インタビューフローを公開し、インタビューフローの作り方のコツを紹介しました。今回は、インタビュー終了後の振り返りについてお伝えしていこうと思います。 【インタビューの振り返りは2種類】  インタビューの振り返りは、大きく2つあります。 1つは、インタビュー終了後にすぐ行う、「デブリーフィング」と呼ばれるものです。 もう1つは、全員分のインタビューが終了後におこなう「インタビューまとめ」です。  デブリーフィングは、インタビューの“参加者個人”

インタビューフローを大公開!!!

こんにちは、向野です。 先日4週連続で投稿できた!!といったばかりなのに、すでに更新頻度が少し落ち気味になってきてしまい、猛省の今日この頃です。毎週この曜日に投稿!と決めている方は、すごいなと思います…。習慣化ってやっぱりすごい…。見習わないと…。。。 さて前回までの2回を通じて、簡単なインタビューフローの作り方について書いてきました。今回は、いよいよ弊社のパシャっとカルテアプリのインタビューフローを大公開!!! 実例を用いて、どんなことを意識しながら作成したのかにつ

インタビューのよくある質問

 こんにちは、向野です。 お客様へユーザーヒアリングや商品の満足度のインタビューをやってみませんか?と提案をすると、よく聞かれる質問があります。 今日は、そんなよく聞かれる質問にいくつか回答しようと思います。 アンケート調査とインタビュー調査、どっちがいいの?  あまりこれまでユーザー調査などを行ったことがないお客様から、こういった質問をされることが多くあります。  定量的なアンケート調査と定性的なインタビュー調査では、調査後の使用用途が大きく異なるため、お客様の状況のヒア