マガジンのカバー画像

【インタビュー】の指南書

9
<<インタビュー初心者必見!!>> 製品やサービスの進化に欠かせないユーザーインタビュー。 本マガジンでは、インタビュアー向野の試行錯誤した奮闘記と効果的なインタビューを実施する… もっと読む
運営しているクリエイター

2023年9月の記事一覧

インタビューのアイスブレイクを失敗してしまった話

Arteryexでユーザーインタビューを担当している向野です。 前回、オンラインでインタビューをする際にZOOMの接続に苦労した… という内容を書きました。 今回はZOOMの接続もできて、さあ、インタビューだ!というところで、導入のアイスブレイクを失敗した話を書きたいと思います。 自社でインタビューを実施される方などがいましたら、参考になるとうれしいです。 1.うわ、、やってしまった…泣 初めてインタビュアーをやることになった際、元々自分から話をするのがあまり得意ではない

アイスブレイクの話題に悩んだら...

インタビュー担当の向野です。 前回、私のインタビュー時のアイスブレイクの失敗談とともに、無理にアイスブレイクは、しなくてよいということを書きました。 「アイスブレイクは、無理にしなくて良いとはいいけど、できた方がよくない?」という声も聞こえてきそうなので、今回は、私がよく使うアイスブレイクの話題を書こうと思います。 とりあえず、まずは天気の話 アイスブレイクのやりがちなミスとして、奇抜な話題をいきなり投げかけてしまい、答えにくい…。みたいなことがあります。 アイスブレ

ユーザーインタビューをしようとしたら、ZOOM案内が大変だった話

Arteryexでユーザーインタビューを担当している向野です。 最近、弊社の「パシャっとカルテ」アプリ利用者へのユーザーインタビューを行う機会がありました。「パシャっとカルテ」は、健康診断や血液検査、処方箋などを写真で撮影し、アップロードするだけで、データ化をするアプリということもあり、利用者の年代層が40~70代がコアな層となっています。 年齢層が高いユーザーが多いということもあり、なかなかZOOMの利用になれていないようで、実施まで苦労したので、気づきを書きたいと思いま