見出し画像

ライジングスターが1ハウス側にある場合 ー天体別の影響ー 

きのうスタエフでちょこっとライジングスターの影響についてお話しましたが、今日と次回で、1ハウスと12ハウス別のラインジグスターの影響についてざっとまとめておきたいと思います。解釈は、他にもネットでも色々出てくると思いますので、ライジングスターをお持ちの方は参考にしていってください。星座の性質やアスペクトもくわえると、もっと詳細な解釈になりますので、その例を最後にみていきます。

ライジングスターについて、また、1ハウス、12ハウスの影響の違いについてはこちらを聞いてみてください♪


では1ハウスにライジングスターがある場合をみていきましょう。(あくまでイメージ)

太陽
歩く太陽。(そのまま。笑。)存在自体が輝いている。気付いたら皆の中心人物とかリーダーとかになってる感じ。


歩く繊細さん。他者の心の影響をモロにうけるので、自身のインナーチャイルドを癒やしておくことが必須。そうでないと、他者の痛みと触れるたびに、自分の痛みが蘇る。あと、アスペクトがかかっている場合、そのエネルギーを使って心を安定させる方法を生み出すことが大事。

水星
歩く辞書、もしくはコンピューター。知性が非常に優れているためにどんな事でもすぐに吸収できそう。どのような分野で本領発揮できる知性かは星座による。

金星
歩くキラキラ。女性性や芸術性が滲み出る。ハードアスペクトがかかっている場合、それを統合したあとは自分の人生が楽しくて喜びに満ち溢れる感じ。

火星
歩く発火装置。常に戦う場所や向かっていけるものがある人生。というか、それがない場合は、自分で作っちゃうタイプ。

木星
歩く拡大装置。(すみません。私は木星持ちで、そんな感じなんです。)本人の統合が葛藤されている場合は幸運が拡大していくようなイメージ。成長意欲が高い。でも、ネガティブなものが拡大してしまう時もあるので、マイナス思考にならない事が大切。

土星
修行僧。自分に厳しく、がモットー。努力と自分はイコール。試練は乗り越えるためにある、みたいなイメージ。努力が全て実になる。

天王星
変身キャラ。自己変革が常にうながされるために、全く別人のように変身し、別人のような人生をおくれる可能性が高い。同窓会などで「昔と全然違う!」といわれる事がありそう。革新的なものが好き。

海王星
夢の住人。現実世界の住人ではないので、足をつけなくても良い特権がある。星座によっては無理矢理足をつけないといけないかも。(特に山羊座)霊感と直感は夢の住人のものです。自分の幸せのためにあると思って使った方が得。

冥王星
ジョーカー。(トランプのジョーカーです。映画バットマンのジョーカーではない。)全てをひっくり返すくらいの勝札をもっているが、使わないでいると、負ける。というか、破壊がおとずれるので、そこから再生させられる。人生で常に再構築を促されて、自己の能力の底力を強要される。力を使えるようになると無敵。

以上がイメージなのですが、1ハウスが何の星座か、もしくはどんなアスペクトかによって解釈がもっと深くなっていきますので、今回は私の無料リーディングに以前応募してくれたNさん、こと、noter仲間の沙々良まど夏さんの1ハウスライジングスターを例にして、もうちょっと考察していきます。


まど夏さん、最近色々リサーチ中!


あ、あとakkiyさんももちろんマニアックに、、、。笑。


まど夏さんは1ハウスの天王星ライジングスター持ちです。7ハウス牡羊座キロンと180度です。

リーディングの前に、対人関係で色々とあったとおっしゃっていたので、以下のように私は読みました。


けど、もう少し補足考察してきますね。

まど夏さんのACは天秤座です。天秤座がACだったり1ハウスの人は、ぐらぐらする感じがあるかと思います。天秤座は、常に自分と他者を比べて価値観や美意識をはかり、自己を発見していく性質があります。社交性を使うかもしれませんし、風の性質で情報を集めていって比べていくかもしれません。
天秤を心にもっていて、1つの天秤には自分がのっています。けど、もう片方があいてるんです。1ハウスは普通は自己の部屋で、これが素の自分だよなー、という感覚があるはずなのですが、天秤座が1ハウスだと、他者が必要になる感じです。で、他者が介入するのは7ハウスですので、必然的に7ハウスを使わねば、と思うわけです。たぶん。笑。

AC天秤座に天王星がのっているということは、
「美意識、芸術性、俯瞰視点、社交性を使って他者と関わって自分を知りながら変わらなくては!!」という意識が常に働きます。

ちなみに、まど夏さんの場合9ハウスの双子座の月木星の合と、この天王星がソフトアスペクトですので、月が「次はこんな自分がおもしそう」と訴えてそれに沿ってキャラ変をした後に、「もうそれはいいから次はこんな自分が面白そう」みたいな欲求を出してくると読めます。そうこうしているうちに、さらに天王星とソフトアスペクトをとっている10ハウスの太陽水星合へたどり着いていく、、、と読めます。

でも7ハウス牡羊座キロンと180度のアスペクトなので、対人関係で苦手意識が生まれる配置。もっと本当は素直にいっぱい発言したいのに、皆にわかってもらえない、という経験が傷になってしまう。

なのに!ライジングスターの天秤座天王星は「他者がいないと自分が分からないからなんとかしてくれ。自分変えたいし。」と訴えてきます。

解決法として、牡羊座の性質と天秤座の性質を融合して、自分の意見を率直に発言するのではなく、もうちょっと俯瞰視点をもって相手を眺める感じでコミュニケーションをとり、そこで他者と自分を比べて自身の美意識を構築していく挑戦をすると良い、、と以前お伝えしました。

でも、最近のまど夏さんの記事を読んでいて、もう少し、以下の点を意識されると良いかな?と思いました。

ーどんな人と関わりたいのか?についてもう一度考えてみる。(未開発な分野が牡羊座は大好き)
ー他者とのコミュニケーションを使って、自分の美意識をさらに強化する。(話し方の美意識、言葉の美意識、芸術性の美意識など何でもOK)

ホロスコープに、1つの回答はありません。その時の状況、環境、意識によってどう行動するか自分で決めていって大丈夫。そうやって自分のエネルギーと信頼関係を作っていくことが大切です。

だから、例えば、もし私がまど夏さんの天体の配置をもっていたとしたら、カナダに住んでいるので、ちょっと苦手だったとしても、英語圏の文化の人達とコミュニケーションをとる挑戦をしながら、自己を知り、日本人と英語圏の文化の良いところを取り入れた新しいアイデンティティを確立するためにエネルギーを使うと思います。日本にいた時と自分、全然違うな!みたいになる。

もしくは、ファッションが好きな人がこの天体の配置をもっていたら、これまでキレイ系の服を着ていたけど、カジュアル派の人達ともちょっと話してみようかな、とコミュニケーションをとってみる。すると、少し影響されてカジュアル派もいいかも、と思うけど、やっぱりカジュアルすぎるのは嫌だから新しくミックススタイルを生み出す、みたいな感じでこの天体のエネルギーを使っていくことが出来ます。

どんな個性にしていくかは自分次第!天王星は個性が大事!自分を常に最新アップデート!特に天王星のライジングスターの方々にはそれ出来る。天王星がのっかってないと出来ません。笑。

ライジングスター持ちは、元々背負っている星がきちんと個性の一部となって強みになっていきますので、頑張っていってください♪

次回、12ハウスにライジングスターがあった場合に続きます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?