見出し画像

竹取飛翔アレンジコンテスト全曲感想

こんにちは、というかお久しぶりです。Artemisです。東方我楽多叢誌主催の「竹取飛翔アレンジコンテスト」でイイネ賞を受賞しました。今回の記事はその「竹取飛翔アレンジコンテスト」に応募された全曲(?)に対する簡単な感想を書いていこうかなと思います。

*この記事は書きかけです。随時追記していきます。

注意
・基本的には褒めますが、気になった点も書いていきます。若干辛口めな部分もあるので、苦手な方は見ないことをおすすめします。
・感想はArtemisの考えです。アレンジャーさんとの解釈違いが含まれるかもしれません。鵜呑みにせず、話半分に聞いていただけるとありがたいです。
お気に入り作品:🩷
感想中の▽:気になった点(低評価ポイント)

StΔrdust;HiЁЯノ/パラ🩷

https://youtu.be/VBCE62eybVs?si=e_Zqe84lxc4TXgVw
音ゲーちっくなElectro Pop。聴いてて楽しいアレンジ。個人的にパン振りのギミックが上手いなと思った。Bassを鳴らしている部分は少ないが、空間が寂しいとかは感じなかった。

久遠の郷/S.H (Sasagawa Hoshina)🩷

https://youtu.be/-DN8CzLh_UE?si=qFPJGWO2tGZcV9Gp
昔のアーケードゲームとかを連想させるチップチューン系アレンジ。チップチューンの中にもガッツリ和風要素入ってるのがめちゃくちゃ好き。個人的に80~90年代のアーケードゲームに入ってそうな印象。

素人の俺が竹取飛翔のアレンジとMVを作ってみた/okayu🩷

https://youtu.be/aBz6CXa7_z4?si=srGjIRZjAiEle3c0
ピアノとストリングスだけで劇伴みたいなアレンジを作ってしまう恐ろしさ。若干のズレとかは気になるものの、音数の少なさで魅せてしまうアレンジの作ったのは脱帽ものだと感じた。

真夜中のダンス/ひろた(ノーストリリア)🩷

https://youtu.be/97T1BVmMybI?si=j56rYf4oO6cK0fRq
一昔前のボカロやアニソンっぽい、キャッチーなアレンジ。ニコカラ風のMVもそれっぽい。キャッチーで聴いてて楽しいです。
余談:ひろたさんは竹取飛翔アレンジコンテストになんと6曲エントリー。凄すぎる。

lonely planet/ひろた(ノーストリリア)🩷

https://youtu.be/gS1HyZcycKY?si=z649Tql26L7vTHMa
ゆったりしたLo-fi HipHopアレンジ。Lo-fi特有の、音のヨレ感が耳馴染みが良くて好き。現実逃避したい時に、これ掛けてボーっとしたい。重めのKickとSnareのビート感も最高。

ハローグッバイ feat. GUMI/ひろた(ノーストリリア)

https://youtu.be/NsuHBC7NsQc?si=GqDL94DtmliujVKD
(追記予定)

電波塔 feat. GUMI/ひろた(ノーストリリア)

https://youtu.be/fmihnjmapSA?si=ZgVtEcb8ysHO--zR
(追記予定)

リグレット/ひろた&もな(ノーストリリア)

https://youtu.be/2mQU6zejWWg?si=-iy06qgPYkt46wSv
(追記予定)

Fullmoon/ひろた(ノーストリリア)

https://youtu.be/_rVk5UPuxgU?si=cq99la5Ya4MSk44s
(追記予定)

Never Die/あなご(ハコビバ)🩷

https://youtu.be/7q9uWBr5vWs?si=HGD653ivJXGymmkz
優勝。キャッチーなメロディ、ラフなアレンジ、ポジティブな歌詞、かっこいいボーカル、ひろたさんのもそうだけど聴いてて楽しいVocalは最高だよね。ここまで楽しいアレンジを作れるのは尊敬しかないです。
余談:あなごさんが運営しているクソ料理チャンネル「さとりの大衆食堂」もめちゃくちゃ面白いので見て欲しい。

朧月夜/パンマン(アベニュールーム)🩷

https://youtu.be/48a2WS1KXOY?si=e9v-P8MiNr9fSf3C
二胡から始まっていきなりパンマン節全開の和風ロックに。和風ロックでみても尺八の音色に安心感がある。パンマンさんはこうでなくちゃという安定安心のアレンジ。好きです。

HVØ YVÀNXiÀИ × D¹gN1f¹₃DWØr7dFØr₃⁵tF₁e¹D - H3LP FXXK EEEEEERRRRRRIIIIIIINNNNNN!!!!!!/HVØ YVÀNXiÀИ(オーザワシュンペイ)🩷

https://youtu.be/k_yeNvt1Etg?si=WnlNgd8mJ68DiCLj
うるさい。一応Rapらしい。でもこのうるささが堪らない。うるさいのが堪らないのは、ただ無性に叫びたくなったりストレス発散でカラオケに行きたくったりするアレと同じだと思ってる。アングラ感全開アレンジ、最高です。

Anitya & Nitya/F.J.C.🩷

https://youtu.be/CjWtgabJ6b8?si=vwq_8cp35mSnPVd-
治安悪い。竹取飛翔アレンジコンテストでは珍しい王道Psychedelic Trance。クラブでかけたら映えるだろうなと思いつつ、綺麗なサウンドにうっとりするのでした。メロの崩し方も素敵すぎる。

月夜のかくれんぼ/かに(Crab Crab Club)🩷

https://youtu.be/PLVwozo3Pvs?si=Wlxs4XQp76SacUcs
ひろたさん、あなごさんと同じ男性Vo、バンドサウンド寄りのアレンジ。あちらがキャッチーならこっちは爽やか&素朴。 個人的に好きな部分は歌詞の言葉選びかな。「ひらひら」「まだまだ」「きらきら」「まだまだ」という韻を踏んだ言葉が、頭の中に残る程インパクトが凄かった。

Signal from far distance/neno (ACCORD ON CODES)🩷

https://youtu.be/HkP5eXwM2Lw?si=nUrdrXUcABHrjmg3
オシャレ。シンセメインのJazzという中々に珍しいアレンジ。シンセが昔のアーケードゲームみたいなレトロさを感じさせる。かなり面白い作品。好きすぎて語彙力なくなってしまった…

月影の機想/ラメ(灰回メラメ)

https://youtu.be/WSacaCLV1lc?si=L748CLjMYr9zCEzl
ノイズミュージックみたいな何かを感じる?アレンジ。多分Speedcore。12音階技法みたいな音の使い方が面白い。

竹なんか取ってる場合じゃねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!/ラメ(灰回メラメ)

https://youtu.be/DnryIdnchqo?si=ZUEaCjEyiqBl_a3E
途中のスクリーチ?がいい味を出している。

宇宙に勾玉/ラメ(灰回メラメ)

https://youtu.be/pFe2EeJLm2c?si=q7ecrRlqefS_4zHM
チップチューン系。ピコピコいいよね。

輝夜の月に帰省物語/ラメ(灰回メラメ)

https://youtu.be/V04P2py0QuE?si=Ps69isxRxe40mZQ6
途中のテンポが半分になる地帯がかなり良かった。

カグヤ・ルナティッククエスト/ラメ(灰回メラメ)

https://youtu.be/ibNjXOjzgk4?si=mDHlDeYoBlFS1873
動画の輝夜イラストの圧が凄かった。この方のアレンジでは完成度は高い方。
▽どうコメントすればいいのか困るアレンジ。全体的にうるさい。音割れしてる…。ハイハットうるさい

Moonlight Shine feat. SAKURA/あっとらい

https://youtu.be/1Gof8UywpOQ?si=o7-Qrkft9Yn313GF
ネタ被った。一応私はクラブミュージック寄り、日本語詞だが。英語詞を歌わせてるのは中々凄い。Tranceは作るの大変ですが、ヤメられないんです。Electro Popみを感じさせるアレンジでした。
▽曲の傾向もあるから一概には言えないけど、Tranceにしては音が軽いと感じた。

月齢奏/ラギアス🩷

https://youtu.be/UMFB8sCVYfs?si=t0pzmpnRAHzjbYCq
シネマティックさを感じるアレンジ。オケアレンジでこれ聴いてみたい…。楽章も相まってかクラシック音楽っぽさを感じる。後は劇伴。
▽誤字指摘。2st, 3stではなく2nd,3rdでは…?と思った。

拾ったの?捨ててきたもの。/あをおは青空。🩷

https://youtu.be/hRw-6JsJBkM?si=eyxk3j5CTgwj-8ly
生演奏?アコギかナイロンギター系のアレンジ。夜のバーとか配信のBGMでかかってそう。シンプルだけどエモいアレンジでめちゃくちゃ好き。

満ちる月の音/oshane

https://youtu.be/35PzvNBJCmQ?si=PotyYN6KH5CdQtNl
エレクトロポップ。マレット(オルゴール)系のメロがオシャレで好き。楽器を使いながらもドラムやベースの電子音で上手く纏まってるのが高評価です。
▽途中でストリングス入ってきた時、ストリングスの音量でかすぎたのが惜しかった。後はストリングス音割れしかけてた。他のパートが良かったのに勿体無い…。

over the moon/雪煙。

https://youtu.be/g4fg0ouIYEQ?si=x7DwbgbZphv73xpd
オシャレ。ゆったりしたアレンジでチルしたい時に聴きたい。かなり聞きやすいアレンジでした。ピアノめっちゃ好き。
▽Lo-fi系の、よれた感じが欲しかった。後音割れしてる?のが惜しい。終わり方も惜しかったです。

たけとり!/舞孫弗たつきん

https://youtu.be/fYaPqiNNNqg?si=jXWLe7599aQKvBZu
Switchのプチコンで曲作ってる人。このチープな音源が昔のゲームにありそうで堪らない。スマホ勢は聞くけどSwitch勢はなかなか聞かないので珍しい。
▽メロが大きくて他が小さいのが気になる。プチコンってMixできるの…?

翔けらば永天に須臾を閃かせて/アリィ🩷

https://youtu.be/wTGEblYhYJg?si=Y2l7UEY35B7AbfDU
まさかの吹奏楽。動画は打ち込みだけど生演奏で真価を発揮するタイプだこれ。もしくはViennaかSpitfireの音源で鳴らして欲しい。というか吹いてみたい(吹奏楽経験者)。コンクールでめちゃくちゃ流れてそう。あと例大祭でスコア頒布して欲しい。買います。東方吹奏楽団で演奏してもらいたい曲。

竹取飛翔 ~Jazz of the moon/A.3*3*11
竹取飛翔のアレンジなのに千年幻想郷のサブタイトル文字ってるのはどういうことなのかと思ったがそういう事か!アクティブNeets感のあるJazzでした。
▽かなり気になるがホーン音源に違和感ある。もしかしてオケ系の音源使ってない?

光一つ玉の枝/Koma🩷

https://youtu.be/5x63hZs39Cw?si=AwzWyfpQW0n9unIz
フルートメインの和風系。短いながらも世界観がきっちり出ていて好きです。音数が少ないけど魅せられる。

竹取避暑 ~ 蓬莱の海辺/ひろはか ゆに(YUNI)🩷

https://youtu.be/ETdPEoa2OLY?si=ZpZM-Xd2ouaF6uux
原曲の疾走感を生かしたトロピカルなアレンジ。脱帽。曲名も洒落(飛翔と避暑)だし、アイデアが面白すぎる。間違いなく自分だったらTropical Houseでやる。というかやった。
めちゃくちゃ好き。フラ(ン)みたいなギターが好き。

Lunatic Mantra/しおーる(BlackwaterShine)🩷

https://youtu.be/f49iGTKttiI?si=9fJfzip_DQYKh6RQ
ヘビメタ系の方だけど、今回はEDM~ElectroPop~デジタルJ-Pop系のアレンジ。サビのBassがお気に入りです。後はRoseちゃんいいよね。カレーうどんかけてあげたい。

今昔変化/蓬莱山

https://youtu.be/yraUWdaUQcQ?si=Ac3eUrQVaAqsi2Vq
原曲よりの疾走感溢れるアレンジ。ギターの音色が良すぎておかずになる。
▽とは言うもののギター大きい気がする。

千年の恋風/SOA(雛野そあ)🩷

https://youtu.be/KoJmoXvaNYE?si=laTIHaCtJyp8ycX6
J-Popだ!メロウなVocalもタイトなアレンジも可愛いイラストも全部ひとりでされてるのがすごい。控えめに言ってめちゃくちゃ好き。初聞きで惚れてしまった。

竹取飛翔〜 Lunatic Princess/mag(アトリ)🩷

https://youtu.be/xMCnMIoMbSk?si=56S0Z508lwAVL3CJ
原曲の雰囲気をそのまま落とし込んだアレンジ。再翻訳に近い雰囲気。原作が好きな人はハマりそう。動画の途中からネタ要素入ってきて面白い。

IQサプリかな?
ガチガチにアレンジされたのもいいけど原曲そのままアレンジも一周まわって好き。

永遠、今、刹那/れ九

https://youtu.be/9YAVwckxHyU?si=vPZ3ECjLQ5ToXLJp
アップテンポでマレットが美しいアレンジ。涼しげで夏っぽい。ニコ動にはピアノverも上がっているらしいです。

満月の輝夜に咲く/アリィ🩷

https://youtu.be/kpbj2JVIHZ8?si=FTvdAcxLDyPz8hBx
吹奏楽の方の2曲目。ピアノソロ。吹奏楽アレンジは凄かったがこっちもクオリティ高すぎて驚いた。ホールの生演奏で聞かせてくれ!!!!となる。
1音1音のダイナミクスやテンポルバートが美しすぎる。打ち込みなのがもったいない。

Daybreak fullmoon/山田玲

https://youtu.be/5fJsrwQdNaY?si=Hv6dJCpm1PuxfMx1
キャラソンっぽくて好き。ストーリーテリングみたいな歌詞が一層それっぽい。バックトラックもシンプルにまとまっているのが良い。
▽ちょっとした事だけど高音が多い。実際に肉声で歌ったらハイトーン続いて疲れそう。

竹取飛翔/タニシ🩷
まさかの吹奏楽2人目。(ハッシュタグ付いてなかったけどいいかな…)
コンクールで(ry。 これは大編成で映える。竹取飛翔のメロの崩し方や和太鼓の使い方がめちゃくちゃそれっぽい!!!!演奏したい!!!!

Session in Bamboo Forest/pokoo🩷
めっちゃ好き。カフェのBGMにありそう。もしくは永遠亭薬膳レストランとか。なんと多重録音だそうです。緩い雰囲気のアレンジで癒されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?