見出し画像

信じる力が人を生かす。

神様って見たことあります?
私は一度も見たことないです。


見えないから信じない。
まぁ、それもいいでしょう。
だって私も信じてなかったから。


どこにいるの?
いるなら助けてよ!
なんて神様という存在に中指立ててました。


5月っぽい。


信仰心。
人間の中で信仰を失ったら
生きる気力も失っちゃう。


何か宗教に入れとか
そういう意味ではなくて。


信じるもの、こと、を
自分の中で見つける。


ナチスドイツ時代のユダヤ人の奴隷だった人たちに
夜のお祈りを取り上げたら
キャンプで死亡率が上がったそう。


何かを信じるか、は
人にとってやっぱりとても大事。


例えそれが
現実に目に見えるものとか
見えないものとか
そんなものは実はどうでもよくて。


自分の心が
信じているものに触れる時
癒されたり、落ち着いたり
ほっこりするなら
それが正解なのだ。


心癒す何かを信じてみよう。
何を信じるかは
それは人間に与えられた
自由。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?