見出し画像

心の中のゾウを起こせ!

旦那を愛してやるか、って
(かなりの上から目線で)
決めたら心の中のゾウが生き返った。

またスピスピした話です。




ゾウが生き返った夢を見たんです。


寝てる時に見る夢のことで
夢解きと夢占いの違いは
出てくるシンボルを
前者は個人的なものに由来するもので
後者はもっと相対的で全般的なものとして
解釈するかの違いだと思う。



夢解きは
現実で忘れてしまったけど
自分にとってはとても大切だったことを
シンボル=象徴として見せてくれる。




象徴って色んな意味があって
例えば、夢にりんごが出てきたら
多数の解釈が可能だということ。



小さい頃りんごを食べたら
よくお腹を壊した思い出がある、とか
りんごはお母さんがとても好きだった
食べ物だった、とか
りんごはアダムとイヴが冒してはいけない
罪を表すものだ、とか。



りんご、一つで言っても
個人の経験や培ってきたストーリーで
何を意味するかが
大きく変わるもの。


夢解きは夢占いより奥行きがあって
自分を知る時に
吹っ飛ばされるほどの衝撃を感じられる笑







で、ゾウは
集団で行動する生き物。
賢くて、母性が強く
仲間思いな生き物。

ゾウといえばインドでは
ガネーシャという神様。
とても神聖な生き物。
夢解きは本当に不思議だけど
神話にも深く関係する。

動物だから
今はまだ洗練されていない
大きな衝動とか
自分の中で湧き上がる
熱いエネルギーという意味もある。

占星術で言えば
夢に出てくる動物は
12ハウスに由来するらしい。
混沌としたお部屋。





長らく私は、旦那に対して
愛するなんて思えなかった。



なぜか対立して
不満を持って
対等になれなかった。
そんな自分が大嫌いだった。



旦那に対する母性に似た愛を
ずっと眠らせていた。
もうそんなものあるはずがない
と思っていたけど
消えずにちゃんとそこにあって。



地面の中に埋もれたゾウは
最初大きな石みたいに見えたけど
振り返ると体を地面に埋め込んだまま
耳だけ大きく動いてた。



それがとても震えた。



愛する人をわたしが守ってやる!
と決めたらすごく力が湧いてきて
石になっていたゾウが
もう一度蘇った。



心の奥底は
本当に嘘がつけない。
表面では捉えきれない何かを
ちゃんと伝えてくれる。


あなたは今日どんな夢を見た?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?