見出し画像

わたしの水星マーキュリー。

セーラームーンが大好きだった。
ゴリゴリのセーラームーン世代。


わたしの出生図のMCには
水星のマーキュリーがピッタリ。

水星とは一般的に
コミュニケーションや知識
言葉、メッセンジャー
太陽の遣いとして
素早く働く仕事人。



わたしの水星は
魚座という混沌とした
無意識の世界で活発になっている。



ユング派分析家の先生のもと
アクティブイマジネーションというものを
やっている。



アクティブイマジネーションとは
無意識と意識的に会話する、というもの。




寝ている時に見る夢の中では
夢が起こすことに
ただ、対応するという
誰もが受動的な姿勢になるのだけど
アクティブイマジネーションは
目を覚ましながら日中に
アクティブ(能動的に)で
こちらから無意識に関わっていく、
というもの。


これが本当に面白いのです。



イメージの中で
無意識と意識の自分とのストーリーを
創り上げいく。



イメージの中で
鹿が出てきて話して探検したり
おじいちゃんが出てきて話して
冒険したり。


こちらが問うて
じっと待っていれば
無意識からの言葉、ジェスチャー
仕草、行動が
きちんと見えるのです。


そして、少しでも受け身になれば
ストーリーが進まない。
無意識を擬人化したシンボルたち
(人間や、動物)は
イメージの中でスンしちゃう。


こちらの世界でも受け身であることは
いつだって問題だけど
(そうならざるを得ない時もある)
あちらの世界でも受け身であることは
自分を積極的に生きてないことと
同じようだ。


目に見えない世界が
まるで本当に生きてるみたいに
ありありと体験できる。


こうやって
無意識の世界のことを話すのって
すごく魚座水星っぽいなと思いまして。





そして今、
トランジット土星が
わたしの出生図の水星マーキュリーにピッタリ。
度数まで完璧にコンジャンクション。



土星という厳しめの老賢者に
試練を与えられている。



言葉を伝えなさい。
わかりやすく、伝えなさい。
人の心を貫きなさい。
なぜあなたが
この混沌とした世界に惹かれるのかって言ったら
それが世界に必要だからでしょう?
あなたからの言葉を
世界が待っているからでしょう?
そしたら、諦めずに学びなさい。
そして、それを伝えていきなさい。



土星おじいちゃんは
わたしにそう言ってくる。
土星は今年逆行、順行を繰り返して
何度もわたしのMCを
乗ったり降りたりを繰り返す。



試されている。
簡単にできないことを
ちゃんと分かっていて突いてくる。



そして、それは
ただ試すだけではない。
土星は本気で取り組んだ者には
きちんとご褒美をくれる。


今は見せてこないけど
その先にある世界でわたしが
基盤を構築し、
自信を持って魚座水星を生きることを
確約してくれているのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?