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【煉獄4層・前半】 軽減マクロ例(汎用型)

野良PTではなかなか打ち合わせしづらい軽減をマクロ化。
万遍なく軽減配置することで、ダメージが「超痛いところ←→全然痛くないところ」の差をなくす効果を目的としてます。結果、野良PTでもヒラが対応しやすくなり粘り強いPTを目指すことができます。

ヘビケン・ケンヘビ どちらのパターンでもOK

汎用型にしてるため、ヘビ→ケン・ケン→ヘビのどちらのパターンでもこのまま使えます。

創世の真炎~ランページ&ストンプにリプが回らなくなる問題を解決

ランページ&ストンプ、それぞれにリプ牽制2枚ずつ配置してしまうと、創世の真炎(安置1か所探す青線の場面)にリプが使えなくなる問題があります。かといってここでリプ使うと”ヘビ→ケン”パターンでランページ~ストンプの軽減が1枚なくなってしまいます。 ※どちらも軽減なしでは即死級ダメージ
 ┗上記マクロではD3軽減の場所を工夫することでこれらを解決してます。

「創獣炎舞」詠唱中のリプアドル等→テトラorオクタを軽減できます

散開ギミック中のためヒール漏れが発生しやすい場所です。しかし軽減さえきちんと入っていればヒール&バリア漏れてもワイプ防げますので、積極的にいれてください。
ちなみに創獣炎舞~炎蛇砲、両方に10秒軽減(リプアドル等)がまわります。野良PTではこれをしてる方はまだ1人しか確認してません。是非狙ってみてください。



1マクロ(15行)

<略:T1&T2=タンク軽減、D1&D2=牽制、D3=レンジ軽減、D4=アドル>
開幕 ¦ 幻影創造 
┗創世の真炎:T1/T2 ¦┗多重操炎 :T1/T2
┗炎蛇砲:T1リプ/D4 ¦┗創世の真炎:T1リプ/D4
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<ケンタウロス> ¦<ヘビ>
┗ランページ:D1/T2リプ ¦┗爆炎波動:T1リプ/D2/D3
┗ストンプ :D2/D3 ¦ <2回目>
<2回目> 特になし ¦ ┗4:4時  :T1/D3/T2
--------------------------------------------------------------------
四重炎嵐 ¦ ラスト創世の真炎
┗距離減衰:T1 ¦┗いれれるもの全て
┗テトラorオクタ:T2 ¦
┗創獣炎舞の詠唱中 D4 ¦
┗炎蛇砲:T2リプ ¦

<Point>
PT構成によって最適箇所はもちろん変わってきますが、相談しやすくはなってるはずです。たとえば戦士が基本T1となったとしても、シェイクオフはバリアだけでなく回復もついてますので、「四重炎嵐の距離減衰の前に」ではなく「距離減衰うけた後」にまわすなども素敵な使い方だと思います。

あくまで「その前後に軽減をいれよう」という汎用マクロですので、ぜひPTで積極的に相談してみてください。




軽減の効果がいまいちピンとこない方へ【豆知識】

◆創世の真炎、テトラorオクタ
→10%が1枚増えるだけで、士気バリア分(約7000)のダメージ軽減になります。(士気がなくても軽減工夫だけで十分耐えれるようになります)

◆ランページ&ストンプ
→10%が1枚増えるだけで、士気バリア2枚分(約14000)のダメージを軽減できます。物理ダメージのため牽制は絶対いれます。

◆ランページ中のアサイラム&陣に入ってない人
→入ってる人と比べて約40000HP差が生まれてしまいます。

◆タンクAA→開幕3発(狙えば4発分)
上記マクロではT1&T2軽減の2枚配置してます。この2枚が開幕にあるかないかでタンクの削れ具合が約30000~40000HP分変わってきます


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