見出し画像

最近のお肌の悩み

季節の変わり目って当たり前に身体が変わる。
そこに気がつくようになってきたってことは、曲がり角へ来たということと同義でしょうか。

前記事にも書いてますが、服薬の関係からニキビに悩まされてます。
それも周期がわかってきたりだとか、全体的に落ち着いてきたので、やったことなど書いていこうと思います。

前置きとして、私はニキビができそうな食べ物をほとんど食べません。
チョコとか牛乳とか小麦とかお肉、油。
相当なものに入っている小麦は置いといても、率先して食べる事はすくないです。

すごく頑張ってやってるのではなく、肌荒れしてしまうことの方が嫌なのと
その思考が10代からあって食べたいと思う時もあんまりない。

そんな自覚や思考が図太くあるなかで、急な肌荒れは、心打ち砕かれました。正直。
それでなくとも、肌弱いからなんかいつもあるというのにね。

うだうだ。

できてしまったものは仕方ない、通っている皮膚科さんへ行く用事があったので
ニキビののことも相談して、ターンオーバーを促すおくすりを処方していただきました。
強めのものなので、一度は赤みなども出たけれど、じっくり待っていたら治ってきて感謝です。

おくすりを塗っていたところ以外にも、不意打ちでぽつりぽつり出たので、
全体的なケアもしました。キュレルの皮脂ケアとカルテHDで迷いましたが、浮つかずにキュレルで。

初夏くらいまでは化粧水などで染みることがあり、緩和目的でフレイオイルを使用していました。
情報収集をしなおしたところ、きちんと水分も入れていきたいなという目的変化があったので、

洗顔、化粧水、ジェル、クリーム。の順で王道ケアにたどり着いてます。

ジェルというのが、キュレルの皮脂ケア製品で言う乳液の立ち位置で、
乾燥がきつくなっていくにつれて、皮脂ケアから、普段のものに変えていこうという計画。

まず乾燥へ向かっていく季節の変わり目の時期なので、クリームの前には滑りを良くする意も含めておさじのクリームを下地に使ってます。

最終的にフタをするクリームも、キュレルのものに決定しました。
すみしょうさん本当にありがとう、とひっそり感謝をしております。
(キュレル等の商品解説が非常にわかりやすいです。夫婦で見ております笑)

解説なかったら手を出していないであろう、エイジングラインのクリームに今月からしていく予定。
それまではおうちにある、スタンダードなものを使ってます。

こうして、スキンケアをほぼラインで揃えてみたり、情報収集してみると
ライン使いでの合計も結構な額になりますよね。ドラックストアのコスメって本当にありがたいな!
多少時間がかかっても、ドラコス(~中価格帯)で賄える期間内は欲を捨てて、肌に優しく尽くしてあげたいなと思うのでした。

動画などもみていく中で、旦那さんが毛穴に効く商品が試してみたいとのことだったので
私も調子の良い時を狙って一緒にやってみました。

ニキビケアの延長戦でもあることだし、じっくりと取り組んでみてお気に入りが見つかればまた文字を起こそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?