見出し画像

あなたレコード#5 前野有咲様

たった一曲で、人生をドラマに。
こんにちは。あなたレコードのいしかわしゅんです。

あなたレコードはテーマソング作曲サービスです。あなたレコードをご利用いただいたお客様へ、楽曲とセットで解説noteをお届けします。プレゼントの箱を開く感覚でゆっくりとお楽しみください。

あなたレコードが気になった方はこちらをご覧ください。

プロフィール

ありさプロフ画像

<お名前>前野有咲
<好きな音楽>羊文学「銀河鉄道の夜」Indigo la End「結び様」 SHE'S「Letter」
<好きな音>海の音 朝の音
<好きな場所>空が綺麗に見える場所、小さな白い花が咲いている日の当たる丘、夕暮れの海辺
<最近どう?>自分らしくいられる時間が増えて楽しい!愛することについて前向きになれている!笑うってたのしい!自分の命を輝かせられるって嬉しい!
<どんな曲にしたい?>弾き語りでゆったり聞ける感じで。

では、セッションの様子をお届けしながら、楽曲解説していきます。

#1「もっともっとゆっくりのんびり生きたい」

しゅん)どもども〜話すのは3回目くらいかな?
ありさ)そうですね!イベントでお会いして、この前おしゃべりして、これが3回目です。

しゅん)嬉しいなー。出会ってすぐの人に曲つくるなんて思わなかったよー。
ありさ)いやーこちらこそ嬉しいです!めちゃ楽しみっす〜。

しゅん)ありがとう。アンケートの好きな場所に"空が綺麗に見える場所"ってあったんだけど、どんな感じの場所?
ありさ)あー。放牧されてる感じですね、牛と一緒にいえーい!みたいな。

しゅん)おー、放牧って、逆に普段縛られてる感じなの?
ありさ)うわー。そうだなー。

しゅん)うん。
ありさ)なんか、普段やりたいことがたくさんあるから、なんか湧き出てきて消化しきれなくて、みたいな。

しゅん)うん。
ありさ)でもなんか、何にもしない日も欲しい、感じなんですかね?

しゅん)ありさのことだから知らんよ僕は。笑
ありさ)あはは(爆笑) 確かに〜。

しゅん)なんで忙しくしちゃうの?
ありさ)んー。どうして忙しくするのか…

しゅん)うん。
ありさ)あー。なんだろう。今まで結構何かしらしてきた人生だから、何もしてない、何も進んでないところに対する漠然とした恐怖があるんじゃないかなって思いました。

しゅん)  それはいつくらいからあるの?
ありさ)ほー。何かしてなきゃみたいな?大学生の時くらいですかね、本当に勉強したり、何かしたりずっとしてます。

しゅん)うん。じゃあ本当は何もしないで休んだり、やりたいことやったりの繰り返しがいいのかな。
ありさ)自分の気分で動きたいですね。何か縛られるみたいなの、好きじゃないのかな。

しゅん)そっか。
ありさ)もっともっとゆっくりのんびり生きたいですね。

言葉のない手紙
作詞作曲・いしかわしゅん

拝啓 お元気ですか?

拝啓 夕焼けはどこまで続くの?



ああ 灰色の雲が
 ああ 横たわって

うまく見えないな



私たちもういくね 
何もできないとしても
そばにいたいよ 
私も一緒に走るよ



私やっぱ言いたいよ 
少し下手くそだけど

歌い続けるよ



私やっぱ言いたいよ 
君に伝わらないとしても

私伝えるよ 
想いを乗せて



私、届けるよ



拝啓 紫陽花は咲いていますか?

拝啓 草原で風を待ってる


拝啓、という言葉は実際には手紙で使われる言葉ですよね。いきなりどういう意味?とひっかかった人は次の章で明らかになるので、ぜひ読み進めてください。

ありさと話していると、彼女自身は感情を空模様で表現することが多いんですよね。ぼわぼわって雲がたくさんな感じで〜、わーって晴れてる空の感じ〜、などなど。

とても素敵だなって思います。彼女自身、空が大好きってものあって。
なので、空を眺めて、空に歌い上げているイメージで歌詞を書きました。

ぼけーっと空を眺めている時間って贅沢ですよね。周りに流されながら人は進んでいくけれど、たくさん立ち止まって、みんなぼけーっと空を眺めて、綺麗だなってつぶやいていれば、なんとなく進んでいくんじゃないかなとふと思うんです。

息を切らして走ることも大切だけど、ゆったり休んで、なんとなく自然と一歩踏み出す瞬間があると思うんです。

それが本当に大切なあなただけの、あなたらしい一歩だと思うんです。
そんな一歩をありさにも踏み出して欲しくて、曲を書きました。

#2「手紙を通して応援というか、肯定したい。」

しゅん)気ままに暮らしたいってどういうイメージなの?
ありさ)「わー空が綺麗だなー」って空を眺めているのと、その空を写真に撮っているのと、あとはずっと歌を歌ってそうだなっていう。あとは絵を描いたりですかね。

しゅん)へー。
ありさ)手作りでなんかやっているイメージですね。手紙屋さんかな。手紙屋さんやりたいですね!

しゅん)おお!
ありさ)私基本的に人のいいところしか見えないというか。そういう感じのコミュニケーションをとることが多くて。

ありさ)それを、手紙を通して応援というか肯定したい。というか、それを届けたいなっていう願いというか想いがあって。

ありさ)一回イベントに出店した時は、「自分のいいところ探し」のワークをみんなに届けて、参加者同士で互いに見つけたいいところを、手紙に書いてて渡す、っていうのやったんですよ。
しゅん)いいね。

ありさ)あ、そう!で、話終わった後に、好きな色と好きなモチーフを手紙に詰め込んでリクエストを聞いて、それにあった手紙を届けるのをやりたいなって。

しゅん)え、送ってよ。めっちゃいいやん。
ありさ)いいっすよ!

しゅん)ありさの好きな空の絵を描いて送ってよ。
ありさ)わくわくする!やりたいです!

画像2

ありさの好きな空の絵。

画像3

手紙についていたいい香りのするカード、草花。

ありさサービス画像

ありさのサービス、初めてのお客さんは僕でした。

以下、手紙の内容を一部引用しました。文中に出てくる"いわっしゅさん"は僕のあだ名の一つです。

いわっしゅさんの光・ギフトは、これからも対話、言葉、メロディ、音、絵、いわっしゅさんが生み出す全てのものを通してたくさんの人の心の火を灯して行くんだろうなと思います。

いわっしゅさんのご活躍を応援している1人として、想い郵便局を覚えてくれていたら嬉しいです。

いわっしゅさんのに出逢えて、想い郵便局を始めること、「ゆっくり生きたい」という願いに気づくこと、空描き屋さんになること、たくさんの夢が叶いました。

すてきな贈り物をありがとうございました。あなたレコードとても楽しみにしています!!

この手紙が、これからもあなたの光を照らすお守りとなりますように。
alisa
「いやよすぎるでしょこれ。めっちゃ嬉しいじゃん。」と素直に思いました。僕はパステルアートが好きだし、お花が好きで、同封してくれたネムノキの匂いでもう幸せいっぱい。

それだけじゃなくて、手紙のメッセージまであったかい。

彼女自身言葉を使って手紙にいろいろな想いを込めているんだろうけど、それ以上に言葉よりも確かな相手に対する"贈りたい"という気持ちを感じます。

言葉以外のいろんなものを使って"想いを届けたい"という気持ちを感じます。言葉をうまく使おうとして、少しぎこちない感じがした第一印象だった彼女からこんなサービスが生まれるとは。

欠点だと思っていた自分の個性、らしさは全部贈り物で光なんだなって、改めて思わせてくれました。ありがとう。

#3「ワクワク雲がいて、みんな裸足で寝っ転がっている感じ、柔らかい草原で。」

しゅん)  ちなみにさ、15年後どうなってたい?
ありさ)えー!とりあえず、
ワクワクしていたいっすね。
自分が笑顔でいて、周りに人も笑顔にしたい。
あはは〜。みたいな感じ。

しゅん)  へー。
ありさ)ワクワク雲がいて、みんな裸足で寝っ転がっている感じ、柔らかい草原で。
5人くらいいる感じ。

しゅん)  うんうん。いいね。
ありさ)

外で。季節は春、5月くらいかな。
願わくば紫陽花も咲いてて欲しいですね。



しゅん)  いいじゃん。最高だね。そういうイメージ中にいたいんだね。
ありさ)そうですね!

しゅん)  じゃあ、もっと直近の話これから挑戦してみたいことってあるの?
ありさ)一番やりたいことは空を描くことですね。本当に好きで、淡々と描き続けたい。空の絵だけで個展開きたいです。

しゅん)  やったらええがな〜。
ありさ)やります!いえーい

「将来の夢はなんですか?」本当にありきたりで、本当に大切な問いです。
そんな質問に現代人は、職業か何を生業としているか?の話で返答することがすごく多い時代だなと思っています。

でも、僕はきっと何をしているか?よりも、"どんな暮らしをしているか?""周りにどんな人がいるか?""どんな空間にいるイメージか?"の方が大事な気がしています。なんとなく。

僕は小さなおうちにアトリエがあって、そこは自分の好きな人が時々出入りする場所で、いろんな展示や作品が置いてあって、あたたかい場所で。
そんなところで歌をうたって、ゆっくりお話をして、たくさん手作りをして、動物たちと触れ合って、贅沢に暮らしたいと思っています。今のところ。

ありさの将来の理想イメージに対する回答、素敵ですね。情景が目に浮かびます。ありさから、自分の好きや理想をたくさん詰め込んで帰ってくる場所にしたいというリクエストがあったので、曲の最後に彼女が忘れないように歌詞にして残しました。

この曲中で拝啓、と手紙を書き出しているのは彼女であり、実は手紙を書いているお届け先も彼女自身です。たくさんの願いを忘れないように、ありさがありさ自身に想いを届けて欲しいんです。

#4 言葉のない手紙

イヤホンをつけて、できる限り大きめの音量でどうぞ!!
※スマホの方はListen in browser のボタンを押してください。

#5 あとがき

なんとまだリアルで出会ったことのない人に曲をかくことって全然不可能じゃないんだって思いました。

すごい時代ですね。ふとイベントでお会いした時に声をかけたのが運命的に繋がってこんなご縁になるとは。

ありさ、自分の不器用さに大変な思いをする日もあるけれど、お互いたくさん夢を叶えて行こうね。

ゆったりゆっくり、生きてこ。
これからもお互い誇りあえるアーティストとして、よろしくね。

=-------------------------------------=
▼あなたレコードのサービス詳細はこちらから。

ご予約はいしかわしゅんまで。いつでもお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?