第11回 ちぎりえ

今回は色紙から自分で作ってちぎり絵をしました。

制作を始める前にちひろの大きいキャンバスのちぎり絵や、エリックカールの絵本「だんまりこうろぎ」を子どもたちに見せてイメージを膨らませてもらいました。

色紙作りでは
「こんな色の組み合わせあるか〜!」
「面白い模様!」
などと、モチーフを描く時には(りんご、ねこ、など)あまり見れない感性を垣間見ることができました。

画像1

画像2

画像3


色紙を乾かしている間におやつを食べて、後半は紙をちぎってノリで台紙に貼っていきます。

画像4

画像5

画像6

画像7

お鍋にスープが入っているちぎり絵を制作した子は、色紙を作るときに玉ねぎ、じゃがいも、ソーセジなどの絵を描いてスープの具材を揃えていました!ひらめきと計画性がすごい〜。

画像8

画像9

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?