聖武天皇陵・光明皇后 (仁正皇后) 陵 Photograph

画像1 聖武天皇陵
画像2 聖武天皇陵前にある眉間寺塔跡の礎石。眉間寺は聖武天皇創建の寺院ですが、多聞城築城等による移転を経て、今の聖武天皇陵の南部に当たる山腹に有りました。幕末に、当時山頂部が墓域とされていた聖武天皇陵拡張のため眉間寺の多宝塔が撤去、他の伽藍も山の麓に移転させられて、明治初年に廃仏政策により完全に廃寺となりました。仏教徒として僧侶にまでなった聖武天皇による寺院すら除かせる程の、「尊王」による廃仏政策が明治時代だけでなく幕末から始まっていたんですね。 #廃仏毀釈 #神仏分離令
画像3 光明皇后陵。聖武天皇陵の東に隣接。聖武天皇陵は正面への長い参道 (かつての眉間寺の南門への参道) がありますが、光明皇后陵へはその参道から東へ分岐して、拝所へは西横方からの入り口 (通常は閉鎖) のみとなっていました。
画像4 光明皇后陵の前から東大寺大仏殿が見えます。
画像5 記事写真2016年9月14日撮影 (コンパクトデジタルカメラ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?