最近あなたの暮らしはどう

 11月は朝の光が射しこまない。空は何となく明るくなって、何となく1日が始まる。布団の中にいても、外気が冬を纏って冷え込んでいるのが匂いでわかる。出来ればもう少し昨日に留まっていたかったが、時間は私たちに息継ぎをする暇を与えない。あるいは私の泳ぎ方が下手なだけだろうか。

 起き抜けの思考は純粋で、微睡んだ頭にはときどき訳のわからない言葉の羅列が流れ込んでくる。今日は"1%絶対に嬉しい"。嬉しいの単位にパーセント表記。そして謎の"絶対"。普段の生活では常識や語学のルールに雁字搦めになっているから、こんなのは逆立ちしたって出てきてはくれない。何となく、今日も生きていて良かったと思う。

 私は続いていく。11月はそのうち過ぎ去り、あっという間に12月になる。私自身は大して変わらないだろうけど、変わっていく朝を楽しみながら"1%絶対に嬉しい"を積み重ねて生きていけたら、それってとてもとても幸せなことじゃないだろうか。

 昨日より少しでも良い朝が、あなたにも降りてきますように。愛しい11月に向けて透明な祈りを捧げて、私は明日を迎えにいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?