見出し画像

酸化還元力の高い塩の話

突然ですが!酸化還元力って聞いたことありますか? 初めて聞いた時は正直「なんじゃそれ?」って思ったよ私(笑) 

でもまぁ、聞いてみたら読んで字のごとく

「酸化を還元するちから」

「人の身体にだんだん溜まってくるサビ(酸化)を取って、元に戻してくれるちから」

すごくないですか?!

今日はそんな力のある塩のお話です(^^)

実は以前お友達に教えて貰って試してみたらめっちゃ美味しくてハマったお塩があるのです❣️ 

それはコレ💓 


【リ・コエンザイム ビオソルト】


舐めるとちょっと硫黄臭があって、クセがあるけどクセになる味わい❣️😆 

硫黄が反応するのか、水分を含むと黒っぽく変色するから最初は驚くけど、硫黄の風味がゆで卵と相性抜群で格別です💓


少し前にアクセスバーズのギフレシ会を開催した時に、来てくれた人の一人が「塩氣がほしい」と呟いてたので

「いいお塩あるよ!」と出したら、みなさんこぞって舐めて旨さに感動☆彡

すぐに写メって「私も買う~!」ってなってたほどの美味しさです(*^▽^*)


塩の酸化還元力が果たして効いているのかは、証明する術がないけれど(笑)

「身体に染み渡る感じがする」

舐める度にそんな感覚が広がるので、きっと還元力が働いてるんだと思う♪

ビオソルトの酸化還元力の詳細が知りたい人はこちらをどうぞ♪

めっちゃ詳しく書いてあるよ(^^)/ 長すぎて紹介しきらん(笑)

ちなみにウチでは多分4年くらい愛用しているのだけど、卓上用のは買ってなくて。天塩の容器を再利用してます(笑)この容器めっちゃ優秀なんだもん😆

(↑ついにボトルのシールを剥がしてビオソルト仕様に偽装w)

画像1


これでも充分だったんだけど、最近やっぱり卓上ボトル入りも買おうかなーと探していたら、酸化還元力の高い別のお塩に目移りしちゃいまして!試しに買ってみました♡


それはコレ♡

【キパワーソルト】



その昔、お友達が超ハマっておススメしてくれてたお塩「キパワーソルト」

彼女は「コレかけると何でもめっちゃ美味しくなるの! 私めっちゃ料理上手になった?!って思うよ!!」とコーフンしてた事を思い出しました(笑)


キパワーソルトの詳しい情報はこちらをどうぞ♪


届いてみると想像以上に大きいボトル!!

(右は比較に置いた天塩ボトルのビオソルト(笑)

画像2

中身はビオソルトよりも細かい粒です。

細かさと色の違い、伝わるかな?

画像3


レビューには「硫黄の味がする」と書いてあったけど、正直ビオソルトと比べると硫黄感は薄いです。よく言えばクセが少ないので硫黄の感じが苦手な方はこっちの方が良いかも。


ちなみにボトルの穴が大きいからか、普通の卓上塩の感覚で振ると、ドバーっと出ちゃうので気をつけてくださいね!! 

私、最初事故りましたから。。。(泣笑)

穴の大きさがこんなに違う!!(右は天塩のボトル)

画像4


卓上ボトル入りではない物もあるので、こっちの方が安全だと思います! 瓶じゃない分だけ内容量が少し多めで、少し安くてお得♡


私の個人的な感想は

味はビオソルトの方が味わい深くて好き♡

キパワーソルトは料理に使いやすい感じ♪


ビオソルトは岩塩。キパワーソルトは海塩なのですが、岩塩と海塩の両方を摂ると良いという記事を最近読んだところでした! キパワーソルトのおかげでバランス取れるわ💓

酸化還元力の高いお塩は他にも色々ありますが、個人的にオススメのお塩のお話でした(^^)/


そして余談ですがもう一つ美味しいお塩があります♪

発酵マニアの私が、同じく発酵に精通したお友達から教えて貰った沖縄のお塩。


【天日海塩】


通称「お塩ちゃん」と呼ばれているそうです。

なんか可愛い(笑)

サラサラしていて扱いやすく、塩麹やお味噌の仕込みに重宝しています(^^)/


沖縄の塩はミネラル豊富なので発酵モノには向かないと仰る方もいらっしゃいますが。私が使ってみた体感的には

「発酵にもイイカンジ♡」でしたよ( *´艸`)


減塩とか言われて、塩の摂りすぎに懸念を抱く時代ですが。

それはミネラルを含まない精製された塩化ナトリウムの話。

砂糖は身体に必要な必須成分ではないけれど

塩は人間をはじめとする動物たちが生きる上で必要不可欠な必須ミネラル。なくては生きていけません。


ですからお塩は質の良いミネラル豊富なものを選んでくださいね💓


ささやかながらお役に立てたら嬉しいです(o^^o)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?