見出し画像

2023年のわたし

年末あるある、2023年を振り返る

彼氏ができて、がむしゃらに仕事して、がむしゃらにお酒を飲んで
そんな印象しか残っていない。本厄だったけど大きな怪我もしないで
大きな失敗もしないで終わってしまった。

なんか器用にこなせてしまった1年という感じで目標が低かったのだろうか
真剣に物事に取り組んでいなかったのだろうか

おうおう、1年の終わりだからでしょうか?疲れているからでしょうか?
なんだか暗い。そして人に期待をしすぎてしまったかもしれない。

ということで事実ベースでやったことを振り返ってみる。

やったこと
ディズニー40周年(シー2回、ランド)
グランピング
野球観戦
ジュノコン(横浜・名古屋)
2PMのコンサート(ソウル)
ウヨンコン
アートメイク
ゴルフ3回くらい

今年見た映画
バビロン
air
怪物
Pearl
RRR
20世紀の君へ
君たちはどう生きるか
ほつれる

今年行った美術館
東京都美術館(エゴンシーレ展)
森美術館(ヒグチユウコ展、ワールドクラスルーム、私たちのエコロジー)
国立新美術館(蔡国強展)
石の美術館
越後妻有トリエンナーレ
六本木アートナイト
ワタリウム美術館(プレイアートアート展)
鎌倉文華館鶴岡ミュージアム
イマーシブルミュージアム
MOA美術館
地中美術館
豊島美術館
世田谷美術館(倉俣史朗のデザイン)

キャリアコンサルティング技能検定2級に受かった
合格率は17%
受かってしまったという方が近いかもしれない
すごい難しい壁だと思っていたことにあっさりクリアできてしまった虚無感
目標を見失ってしまった。

そもそも何のために資格取得を目指していたのだろう。
圧倒的に内省する時間が足りていなかったかもしれない。

だって、書き出してみたらいろんなことをやっていて
一緒に過ごしてくれた友達や家族がいることを再確認。
当たり前なのに、忘れちゃうよね。大事なこと。

2024年は自分を磨きたい。
「磨く」とは?

人に羨望の眼差しで見られることは根本的に違う。
自分が生きていることを肯定できるようにしたいな!
来年はお薬じゃなくて自分を頼るようにする。
お薬でバランスを取れるようにする。

・下着を新調する
・3kg痩せる
・時には自炊を続ける
・お湯に浸かる
・油絵にチャレンジしてみたい
・ヨガか精神保健福祉士の勉強をする
・仕事では採用人数を達成して終わらせたい
・人と自分を切り分けて考える

でも晴れてきた、今日もいい日。
普通に生きてるだけで幸せかもしれない。
人と比較しない

いつまでもそんなことを言ってる
人と生きてるんだからしょうがないか。

ま、健康に、一緒に過ごして楽しいと思える人と
楽しいと思える時間を来年も過ごせますように。

それでいっか!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?