見出し画像

勝手にしやがれ

ジュリーのライブドタキャン。
あれそんなに批判されることなんかなって思う

しかも恐らくはジュリーのファンでもない(であろう)人に


『動員が少なかろうとやるべき。それが「ファンのため」』みたいな。



この「ファンのため」ってのを、ファンが言ってないのが
僕らの「お客様のため」とかそういうのに繋がると思うんだよね


僕は昔からお客さんはお客さんで、神様なんてもちろんお客様でもないって
ずっと思ってるし、お店では言ってるんだけど


客商売だから~とかサービス業なのに~とか
やたらマウントとりたがる人っているけど、そういう人はノーサンキューで


先の日記でも書いたけど
いちいち弄ってくる(歳とか見た目とか)お客さんって


まあ「そういう人」もいるってのはわかった上で
「そういう人」とあまり好意的に友好関係を築いていこうとも思えない


で、そういう友好関係を築いていていこうって思えない人に

100%の仕事はするけど(仕事だから)、
120%、140%の努力をしようと思えないし提供しようと思えない


自分自身、作品つくりやセミナーなど人と関わる上で
そう思ってもらえるように努めようとはしてはいるものの
その努める方向性がズレてることもしばしばなので笑えないが


第三者がいちいち口を挟むようなことではないことに
いちいち口を挟みやすい世の中になったもので



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?