見出し画像

Time and money

インスタで「美容師こそ週休3日!!」的な見出しがありまして


ほうほう、まぁ確かにレッスンや勉強。いろんなことに
時間を使ってスキルアップを図らないといけませんわな。


ほんで、数こなして薄利多売じゃなくて
「美容」として業界の質を高めていくためには、そういうのが
必要なのかもしれないですな。ふんふん


と思ってクリックしてみたら(スパムとかではないです)


「週休3日できるくらいのお金を副業で稼ぎましょう(ザックリ)」的な
なんかそんな感じの広告で。


まぁでも確かに。

美容師でも投資とかそっちにも精通してる(のか?)
東京で有名な美容師さんもいらっしゃいますし
(こないだ投資の本?を買ったみたいな投稿もあったし)

投資、というか経済に関心とかもつのは大事だとは思うのです


ただ投資も株式投資に限っていうと
美容師との兼業って結構キツいと思う

キツいというか、利益をあげるトレーダーになるために
美容師としての前提条件がかなり限られると思う


まず日中とれる時間と軍資金。
軍資金(なくなってもいいお金)の年利5%とかだったら
いいの掴んだらまぁ、いけるのかな?って思うけど

10万を1年で50万にしたい。とか(いや20万でもキツいか)だったら
もう投機になると思うんですよね
つまりリスクが跳ね上がる


というのも時間。日中チャートとか板見ながらサロンワークできるんなら
いいんですけど、そういうわけにもいかないと思うし
なんならカット中の数十分でもあれよあれよと値が変わったりするし


で、そうなると長期保有になるんですけど
昨今は世界情勢の動きが激しいので長期で見て
安牌で上がりそうな銘柄とか企業っていうのが
今はあんまりないと思うんですよね
(あるとは思いますが、そこにたどり着くのはかなり精査要りそう)

今年は災害なんかの影響で下半期はインバウンド系もがっつりやられてるし


なので、潤沢な軍資金と時間、あと精神的な余裕がある人はいいと思うんですが、生活費とか使用用途の決まってる貯金を投資にまわして
片手間でやって利益が出るほどどの業界も甘くはないと思うのです


あらかじめ断っておくと投資に関しては反対ではないです。むしろ賛成。
投資というか株式に関心をもつと、世界情勢にも必然的に関心がでてくるし、考え方とかもマクロ的な視点になると思うし(知らんけど)


軍資金と精神的な余裕、っていうのは100万準備して
「一年で105万円になればいいや~年末に美味しいもの食べよ~」くらいに
出来る人って意味で


ちなみに僕はどっちもないのでノートレーダーです
売買はしてないですけど銘柄や動きとかのニュースは見てるって感じです
(いつかどっちもできたときための思考トレーニングみたいなつもり


一時、仮想売買してたときもあるんですが計算がクソめんどくさいのと
ざっくり計算でもマイナスになったのは明らかだったんで止めました



話は戻るけど、投資云々は別として ”美容師こそ週休3日”

業界全体の底上げにはそういうのも大事なのかなって
(休みを増やすとかいう働き方改革とかそういう話じゃなくてね)

そのためには4日営業でいける顧客の確保(人数とか客層とか)
になるんだけど、箱数が減らないと現実的には厳しいかなー


そうそう、近隣のサロンに労基(内部告発)が入ったらしいんですよ…

怖い怖い、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?