無題

Guilty or Not Guilty


まぁ、全国各地で定期的にあるトラブルだと思うんですけどね


「割引」を求めて「妥協」をしないっていうのは

この業界だけじゃなくて、いかがなものかと思う


もちろん、”同業者の意見”として
サロンや美容師側に改善点はある、とは思ってます


で、まぁ同じ話題の「弁護士からの『返金』についての視点」


------
後日、美容院の店長に「これは失敗ですか?成功ですか?」と聞いたところ、「施術者とあなたの問題だからわからない」とつれない返答。

「別の店で直したいので、せめてパーマ代の返金を…」とお願いしたところ、「こっちも薬剤代とかかかってるんで」と怒られたのだという。

挙げ句の果てに「全額返金してもらえますか?」と聞くと、「弁護士を通せ」と言われたようで、たこウインナーさんは「泣き寝入りなんですかね?」と嘆いている。
------

つれない返答もなにも、その通りだからなぁ
失敗か成功かなんて施術者とお客さんにしかわからんと思う。逆もあるし。

「別の店で~」とか「全額返金~」っていうのもなぁ。
個人的には”それ”を決めるないし提案するのはお店側であると思うし
薬剤代ってのは微々たるもんだし言葉のあやで言ったんだろうな
かかってるのは”薬剤代”ではなくて”時間”

でもこれは経営者目線じゃないと”時間がかかってる”の意味を
はき違えられそうだし、”薬剤代”って言ったのは頭がキレるなぁって


法律上問題がないからOKというつもりは毛頭ないけど
年々、便利になっていく世の中で
どんどん人間が(お客さんとかそういう話じゃなくて)我儘になって
我慢ができなくなって、自分に都合のいい考え方と意見を探して
ネットを徘徊、そして同調してくれる人の意見ばかり集めて
「やっぱり自分は正しい」というのが繰り返されて

そしてどんどん人間が(お客さんとかそういう話じゃなくて)我儘になって


教員は勉強教えるのが好きだから、とか保育士は子供が好きだから
介護は老人が好きだから、美容師は髪を切るのが好きだから


だから、何言われてもニコニコ対応すると思ってるのかな
いやいや変態じゃないんだから


大切なお客さんがいるからその人達のために頑張ろうって
時間も使ってお金も使って 勉強するし練習するし

その”大切”はLOVEやLIKEという”感情”ではなくて
ましてやMONEYでもない

人と人としての人間愛

その人を「キレイにしてあげたい」という気持ち

「仕事だから」「プロなんだから」って言葉で
”過剰に” 責任を押し付けてると

誰もプロになりたくないし、仕事も続かないよね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?