見出し画像

Who am I

そうだそうだ、忘れていたよ
fbがつまらなくなった最大の理由を改めて思い出した

「実名」

これに尽きる


ネット世界の発言したことにリアルを感じる
実名で、リアルアイコンだし


こうなると、レスもいちいち「個人」を思い浮かべて
書かないといけない。「自分自身」が思ったことじゃなくて
ネットの世界にまでリアルを求められる

例えば、ついたレスに「そういう話じゃねえよ」とか思ったとしても
『あぁ、この人はこういう言い方をしたら結構気にする人だな』とか
『あぁ、この人にこういう言い方をしたらケンカ腰ととられるな』とか
『あぁ、まだこの距離感で話していい人じゃないな』とか
となると、


「違う違うwそういう意味じゃないよ笑」とか
「わかります~ww」とか言わないといけない
これ逆もあると思うんですけどどうなんだろ

覆面つけてハンネでコメントやりとりする方が楽じゃないかな


あ、いや。誤解されたくないんですけど
前回fbでコメントくれた方をdisったり、文句を言ってるわけじゃないですよ
「disってるじゃん」「コメントして悪かったな」とかなら
理解してもらえないってことで別にもうそれでいいんですが

コメントは嬉しいし楽しいですよ。ただね、実名だからどうしても
「本人」を思い浮かべていちいち仮面を付け替えて文章を考えて
コメントするので、自分の言葉にならないし何より疲れる


リアルではあんな饒舌に話さないし、それこそ自重してる
”ジメっ”とした陰のオタク部分だから。公で話すような内容じゃない


noteは匿名になるのがすごくいいなぁって思って始めたんだ

とはいえmixi時代の名前を使ったので古い人からしたアレだけど

「仮面を付け替えて文章を考える」のがマジでしんどいので、
note連携のfbの(というか、誰かリアルでわかる人への)レスは
前回を最後に基本しないことにしようと思います

人それぞれの捉え方によってはクソ感じ悪いこと言ってるかもしれないので
ムカついたらレスもなくていいし、フォローも外したりしといてください


僕はレスくれる人もくれた人も好きですけど
このままだとまた、好きなことも書けなくなるし言えないし
なにより楽しくなくなるんで、
noteはネットで、リアルとは別で考えていこうと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?