見出し画像

ワクチン接種権証明書📝

タイパスポートに必要なもの☺️

ワクチン接種権証明書

(タイパスポートについての説明は、タイパス🇹🇭とはに記載してるので、ん?と思った方はぜひ読んでいただけたら☺️)

2022年5月1日付

ワクチン二回済んだ接種証明書があれば隔離なしで

タイに入国できます🇹🇭

接種証明書は英語表記のものになります!

申請には、ダウンロードして

パスポート、ワクチン接種済みシール、保険証をコピーしたものと住所名前を記載した返信用封筒に84円切手と申請書をまとめたものを送ると到着したあと

5日から10日程で送られてきます。

私が調べた時はこの方法が載ってました。

書類の確認に電話したところ

窓口でもできるので不安もあるでしょうし、よかったら窓口にと言っていただき☺️

上記のものを持って窓口があることを知り行ってきました!

各自治体により違うと思うのですが、私の場所は、市(区)役所ではなかったので、確認してみてください。

上記必要なものを持っていくと、窓口でコピーをしてくださりました。むちゃくちゃ丁寧に優しく対応していただきました☺️

申請書はこんな感じでした。

画像1

その場で、受け付けてくださり土日含めで5日でできるように手配してくださいました!

また、コロナワクチン接種証明書は、アプリで取れる電子QRもあります。

ただ紙でなければという国もあったり

私のようにパソコンを持っていなかったり機械音痴であったり、初海外、海外に行き慣れてない方には

窓口で英語表記を紙で出してもらうのがおすすめです🥰


費用は無料です。

ちなみに日本帰国には3回以上の接種証明書が必要になります!そしてこれがないと隔離期間が長くなりますので要注意です☺️

早く書類が必要でなくなる日々になるといいなあ。

ただ一つ一つクリアすれば

海外には行けます☺️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?