1年で2万円を1000万円にするための思考と考察_Vol.01
この課題に取り組もうと思った経緯について
トレードを始めた頃は、「短期間で大きな利益を得よう」「億トレーダーになろう」「お金に不自由のない生活をおくりたい」と、思い描いていました。
しかし、経験と研鑽を積むにつれ、行き着く先はリスクを抑えた安全な長期運用。
ですが、時々、頭によぎるのは「いつ満足がいく結果が得られるのか?」「いつまで、この手法が通用するのか?」「いつまで、トレードできる環境が変わらず提供されるのか?」
答えを先延ばしにすればするほど、そういった苛立ちと不安に襲われるのが嫌になったのがきっかけです。
ここは、また、初心に戻って情熱で目を輝かせていた自分を取り戻すべく、この課題に取り組みます。
課題にあるとおり、「思考と考察」となっているため、執筆時点では結論にいたってはいませんが、トレード歴9年以上迎えている、知識、経験、技術をフルに使いますので、初心者に毛が生えたような内容にはならないはずです。
是非、一緒に「思考と考察」し、情熱の火に燃料投下しましょう!
その可能性について
1年という短時間で2万円を1000万円にするには複利を最大限生かします。要は倍々ゲームです。どの様に倍々ゲームのようにするかは、FX会社選びや手数料など考えないといけませんが、そういう細かいことは後々考えます。
では、倍々ゲームで何連勝すれば1000万円に到達するかというと以下のようになります。
連勝という縛りはありますが、たった9回勝つだけで1024万円になります。
たった9回と言うのは、どんな優秀な手法であったとしても、このリターンを得るには、数百回、数千回とトレードしないと達成できないからです。
ちなみに、資金の10%を掛け金としてリスクリワードが1.2だとしたら、最低でも300回トレードしないといけません。
では、9連勝する可能性はどのくらいあるのでしょうか?
勝ち負けの確率が半々だとすれば、単純に計算すると0.5^9で算出でき以下のような結果になります。
本当に、そのような結果になるか以前紹介したモンテカルロ法シミュを使ってシミュレーションしてみます。
試行回数を1000回にして10回シミュレートしました。
バラツキは、あるものの連勝数0~9を見てみると0.5^9の計算結果に近いと言えます。
2万円を1000万円以上にできる確率は0.195%と言うことは100/0.195=512なので、これは、512人に一人の可能性、言い換えれば512人×2万円なので1024万円あれば1024万円になると言うことです。まあ、当たり前と言えば当たり前ですけどね・・・(;^_^A
この結果を見て、ネガティブな人は「還元率が100%ならやる意味がない」と思うでしょう。
ポジティブな人なら、「続ける限り掛け金が返ってくる可能性が高いなら、やったほうが良い」と考えるでしょう。ちなみに、宝くじの還元率は50%以下です。
今回は勝率50%で算出してみましたが、次回は勝率があがったら何人に一人の可能性になるのか、検証してみたいと思います。
また、今回の結果を見て一つの疑問が出ました。
それは、勝ち続けると勝率が下がるのならば、その逆はどうかと言うことです。
つまり、勝負したと仮定して、負けた後に本当に勝負すれば勝率は上がるのではないか?と言うことです。
単純に考えるならば、9回連続に負け続ける可能性が0.195%ならば、8回負けた後の9回目の勝率は9回目の勝率は99.805%になると言うことです。
この世のシステムの穴をついたバグ技みたいな、そんな馬鹿なことが本当に可能なのかも検証しようと思います。
また、次回からの購読は150円かかります。リポストすれば100円です。よろしくお願いします。
では、またね(^^)/
このnoteが役に立った!利益に繋がったという方、お布施待ってます!(*'▽')