見出し画像

大腸がん日記 28日目

この日は旅行2日目。前日、ホテルに戻ったら食べようと買っておいたプリンの存在も忘れるほど、コンサートの余韻で幸せいっぱいな夜でした。
今日はあいにくの雨だけど、室内メインで楽しんでいこう!

旅行二日目 お土産探しの旅

昨夜、お風呂に入りながら気が付いた。日光のお土産、なんにも買ってないなって。家や職場には東照宮でお土産を買おうと思っていたのに、参拝と紅葉に夢中で買い物していないことにも気付かなかった。
(そして、なぜかお風呂で思い出すという不思議)

よって、今日は朝から道の駅をめぐって朝ご飯やお土産を探しつつ、次の目的地へ移動。道の駅って、いろんなもの売っててお買い物が楽しいよね。日光や栃木限定のお菓子の他にも、おいしそうなものがいっぱいあってね。
道の駅によく売ってる、地元のマダム作の草餅とかお赤飯とか、あーゆーの大好き。今は食べられないけど。

日光土産で定番の甚五郎煎餅ときぬの清流をまとめ買いして、あとは最近話題の家康にちなんだカステラとかポテチとか、金谷ベーカリーの焼き菓子とか、いっぱい買っちゃった~
自分のお土産に一番欲しかったのは、干し芋。大好きなの。でも今は我慢。

次なるメイン 陰陽師からのシメ

道の駅をいくつかはしごしてお買い物を満喫したら、次なるメイン会場、佐倉市にある国立歴史民俗博物館へ。陰陽師の特別展、見たかったんだよね。日帰りにはちょっと遠くて諦めていたんだけど、友人がスタンプを集めている100名城の佐倉城址と隣接していて、二人とも行きたい場所だと気が付いたときの驚きったら。

博物館全体を巡るにはたっぷり一日かかりそうな広さで、特別展だけでもかなりのボリューム。満喫できてよかった~
しかも、現地に着いてちょうど屋根の下へ入ったら、周りが真っ白で見えなくなるくらいの豪雨になって、ビビった汗
見学しているうちに雨はやんで、帰りは清々しい夕暮れドライブ。

最後に木更津のコストコで物欲を爆発させて、店内をぐるぐると歩き回って、お腹もお財布もスッカラカンにして、シメにホットドッグを食べるのがパターンなんだけど……
ホットドッグを食べることにこんなに抵抗を感じるなんて、思ってもみなかった。加工肉は大腸がんの原因だって動画で誰かが言ってたな、とか頭に浮かんでくると、食欲がなくなる。

それどころか、今までひどい食生活をしてきたバチが当たったんだな、だから私、がんになっちゃったんだな、とか。

楽しかった旅行の最後がこんななんて、ね。


雨上がりの強烈な夕焼けとブルーモーメントにたそがれながら岐路に着く。季節が変わったら、また一緒に旅行しよう、今度は関西方面ね、なんて話をしながら。
この先の人生であと何回、旅行に行けるのかな?友達と遊べるのかな?好きなもの食べれるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?