見出し画像

10年前のコンデジが逝った話(EX-ZR1000)①

CASIO EXILIM EX-ZR1000

思い入れのあるコンデジが逝った(故障した)ので
追悼note書きます。

出会い

林さんのこのツイートを見て、
僕もコンデジ欲しい!って思ったのがきっかけ。↓

良くないですか????????????1万円?タダじゃん!
次の休みの日にハードオフに行ったのを覚えています。
たまたま林さんと同じ機種が置いてあって
「買うしかないだろう!」ってね笑

ただこれジャンク品判定で、レンズエラー有り品。
撮影できるかだけはチェックしたかったんだけど、
バッテリー残量なし…
バッテリーチャージャーも充電ケーブルも付属なし。

だがしかしBut、ここは HARD-OFF ジャンクは宝の山なわけです。
謎のケーブルコンテナコーナーを漁ること数分…
ありました。充電コード。
宝の山の中、一際目立って見えました。最高です。

カメラとケーブルを店員に渡して充電してもらい
動作チェックをさせてもらいました。
起動時に レンズエラー2 という表記は出るものの
ズームの効くしなんら問題なく撮影できることを確認。
傷もなくて綺麗な外装。
無事お買い上げ。

8/22購入 ¥6,930-なり (クレカ履歴さかのぼりました)
林さんのツイートは18日だしこれは衝動買いレベルや。

早速つかってみた

この日の僕はチーズナンを食べたい気分だったようで。
お友達と一緒にランチからのドライブ。

ナンを見て「スターウォーズの〇〇(忘れた)やん!」と言うお友達
それにつられて撮影する僕

ショートムービーを作るために
とりあえず素材を撮っていく。
林さんの見よう見まねでハイスピードモードで撮影し
動画編集の色味とか効果はYouTubeなどで調べ、
雰囲気を寄せていきました。
初めて色味とかエフェクトとか使ったけど面白かった。
そして出来た動画がこちら↓

フル尺じゃない一部分だけ載せてるけどいかがでしょうか?
初めてにしては頑張ったぼく。

ムービーの合間に写真も撮りました。
数枚ですがすべて撮って出しで載せます。

記念すべき1枚目
若ハゲずるむけセルフスナップ
換算150mm なぜか奥ピンで撮ってた
この日の天気はややくもりだった
レンズ内にゴミ入っていることに気づいた(左側中央部分)

全体的に彩度が薄く感じて、10年前のコンデジって考えると
懐かしさを感じるちょうどいい色味。
シャッターボタンも雑に押すとブレます(それはそう)
でもそのブレもいい味を出すのよ。

まだまだ書いていきたいところですが、
なんだかんだで1000文字手前なので続きは次回に。
もう1本動画作ってますのでそれも載せよっかな。

フォロー、スキ いただけると素直に喜びます!

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?