見出し画像

五島列島

どうも art6dです。

年末の振り返りもしちゃったわけなんですが
そういえば先日五島列島に行ってきました。
初めての五島列島。今回は福江島と中通島へ。

結論から言いますと
全然写真撮れませんでした。

基本的にいつも旅へ行くと「これだ!」みたいな写真が撮れたりするんですが、今回は雨は降らずともどん曇り、さらに強風、寒波と畳みかけるような天候で、さらに思っていたより島も大きく回るのに時間がかかってしまいました。


そして五島列島といえば教会群。
教会の中は撮影NGの箇所が多いので、もちろん見回るだけにし美しい教会だな。と観光してきました。
本島にいると教会にいくことなんで滅多にないので、誰もいない静かな教会に行くと心休まる。そんな感じを堪能してきました。

中通島

撮影は全然してこなっかたのですが、五島列島の海は透き通っていて、沖縄に引けをとらないほど美しい海でした。曇っていたので五島列島の海の綺麗さを伝えれなくて残念。

また思っていたより五島列島は都会で(他の回ってきた島に比べて)
人も多く、車も多く通っている印象でした。

ただ人は温かく、久しぶりにゲストハウスでのんびりと色んな人とお話をした気がします。地元の人から色んな情報をもらったので、また五島列島へ行きたいと思いました。

ハプニングも多くあり、帰りに乗る予定だったジェットフェリーも欠航し
運よく1本早いフェリーに乗ることができたので帰って来れましたが、島特有の洗礼を危うく受けるところでした。。


最後にお知らせ

初めてプリセットを販売しています。
僕が必ず使用するプリセットと、2番目に使うプリセットをセット販売しています。プリセットについての記事はこちら↓。

プリセット販売するつもりは全然なかったのですが
来年度はもっと撮影し、展示も精力的に行っていきたいので
応援してくださっている方に編集のアドバイスとしてプリセットをお渡ししつつ、自分の写真活動の少しでも足しにさせていただきます。

今回も読んでいただきありがとうございます。


サポートして頂き、誠にありがとうございます。 サポートは今後の撮影遠征費、個展開催等に使用させていただきます。 引き続き応援のほど宜しくお願いいたします。