ジャニス・ジョプリン

今でも、時々は聴きたくなるのは、ジャニスの最後のアルバムのPearl
自らの死を悟っていたかのような内容には、驚かされる。
cry baby. move over. も好きだが、やはり、Mercedes Benzを忘れられない。
ジャニスが亡くなる前に作った曲であり、死の3日前にレコーディングしたという。



ジャニスといえば、流星の如く現れて、その掠れた声でシャウトする歌声で、瞬く間に伝説のブルースの女王になり、オーバードーズで吐いたものが気管に詰まり、27歳で亡くなり、彼女は27クラブのメンバーになり、その存在は神格化した。
ボビー・ウーマックが、ジャニスをメルセデスベンツ600に乗せて、一緒にドライブしたことから、この曲は着想されたという。
歌詞は

"I'd like to do a song
Of great social and political import.
It goes like this."
「すごく社会的で政治的なメッセージが込められた曲をやりたいと思います。
こんな感じ」

Oh Lord, won't you buy me a Mercedes Benz
My friends all drive Porsches, I must make amends
Worked hard all my lifetime, no help from my friends
So Lord, won't you buy me a Mercedes Benz
ああ、主(しゅ)よ、私にメルセデスベンツを買い与えてくれませんか
友人はみんなポルシェに乗っています、私は委(ゆだ)ねなければなりません
一生懸命人生働き通して、友人からの助けはありません
だから、主よ、私にメルセデスベンツを買い与えてくれませんか

Oh Lord, won't you buy me a color TV
Dialing For Dollars is trying to find me
I wait for delivery each day until three
So oh Lord, won't you buy me a color TV
ああ、主よ、私にカラーテレビを買い与えてくれませんか
ダイヤリングフォーダラーズに出られるかもしれないんです
届くのを待ちます 毎日夜中の3時まで
だから、主よ、私にカラーテレビを買い与えてくれませんか

Oh Lord, won't you buy me a night on the town
I'm counting on you, Lord, please don't let me down
Prove that you love me and buy the next round
Oh Lord, won't you buy me a night on the town
ああ、主よ、私に夜遊びを買い与えてくれませんか
期待しています、主よ、どうか、失望させないで
私への愛の証を、そして、みんなに一杯おごってください
ああ、主よ、私に夜遊びを買い与えてくれませんか

"Everybody!"
「みんなで!」

Oh Lord, won't you buy me a Mercedes Benz
My friends all drive Porsches, I must make amends
Worked hard all my lifetime, no help from my friends
So Lord, won't you buy me a Mercedes Benz
ああ、主よ、私にメルセデスベンツを買い与えてくれませんか
友人はみんなポルシェに乗っています、私は委ねなければなりません
一生懸命人生働き通して、友人からの助けはありません
だから、主よ、私にメルセデスベンツを買い与えてくれませんか

破滅的な生き方でヒッピーのようなジャニスが、物質主義の象徴であるメルセデスベンツを神に祈って、求めるところが、非常に皮肉が効いていて、なかなか印象深い。
ジャニスそのものであると思う。
奇しくも、今日は、ジャニスの誕生日である。
生きていれば、81歳、どんな老人になっていたのだろうか、、。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?