見出し画像

LINEメッセージスタンプ制作

メッセージスタンプの使い所

アプリ内の写真を整理して、むかしほしかったスタンプがあったのを思い出し、素材として使えそうな数十枚でつくりました。
ほぼフィルター加工で一部加筆修正しています。
つかいどころとしてはこのあたりです。
・ミニグリーティングカード
・季節のちょっとした挨拶
・付箋がわり
・ミニ連絡

メッセージスタンプのポジション

とある教室の連絡係をしていたのですが、 みんなLINEを使えていたのと、グループトーク機能があったので、こちらを利用していました。
ある程度の人数だと、トークに対して目が滑るようで、係の発言が目立たなかったらしく、情報を流しても、その情報がほしいという問い合わせなどがあったため、目が滑らない何かあればよいなというのがきっかけです。
 LINEアナウンスには初回注意事項や重要度の高い最新情報をのせ、使ってはいましたが、みなさんチェックされているか使いこなせるか(というほどの動作は必要ないのですが)は別問題。ノートやアルバム機能があってもトーク画面内でみんなの目に留まらせる目的のため「数行程度の文字情報を相手の目に留まらせる何か」というポジションによいなと感心しました。

情報伝達系には背景タイプ

今回制作したものは情報伝達が目的なので
・文字が際立つ背景タイプの画像
・花の写真使用(自分で撮ったもの)
・汎用性を高めるため、背景画像に文字情報を含ませない
・テキスト量は3〜4行メイン
・視認性や可読性を考えゴシック体を基本とする
ということに注意してつくりました。
教室用の連絡だけではなくグリーティングカードなどにも使えるので。
あとは初めてつくるので、テキストの配置などは初期設定のまま利用したかったので背景タイプにしました。
写真は暗すぎず明るすぎず、明度彩度は少し落ち着いたものがよいなと調整しています。

テキストサンプルは国別

初めてつくるので、せっかくなら販売エリアも分けてみようと、サンプルテキストはその国の言葉と英語をまぜています。
メイン画像は変えつつ、日本、台湾マカオ香港、タイ、その他で販売。
わたしは LINE登録を日本にしているため、パソコン画面上では日本または全世界販売のものしか表記されません。
他国限定のものは、アドレス表記はできるものの購入はできない仕様です。
タイ語は翻訳サイトをつかいましたが、文節がわからないため、理解できる方にはモニョっとするかもしれません。
そういう理由でテキストサンプルを一番丁寧に作ったのは日本版です。
時間もとてもかかりました。
それゆえ、日本以外のテキストサンプルは公式例文を使用しました(許可でているので)
といいつつ「今日のご飯は○○」だけはタイや台湾で食べられる定番料理名にしています。
いつもならゴシック体ですが、日本のはいつもと違うので、ご年配の方は見辛いかもしれません。


応援ありがとうございます。作家活動に使わせていただきます。