2023/02/15

今週の山場が終わった!不安な予定が詰まっていた今日を乗り越えた!とはいえ、乗り越えたその後に落とし穴が待っていることが多いので気をつけてくださいね。はい。

弁当に入れた軟骨の炒め物が美味しすぎて感動。自分の作った料理が美味しいことは本当に素晴らしいことだ。美味しいものを作り、弁当として食べる。これを繰り返していきたいですね。はい。

働いていて「限界」を感じる理由について考えてみた。自分の場合「心理的安全性が保たれていない」ことが相当ストレスになることに気付いた。「心理的安全性」とは、組織の中で自分の考えや気持ちを誰に対してでも安心して発言できる状態のこと、とされている。自信が持てないのも自分がやったことが非難されるのではと思い込んでしまうことに原因があるし、辛いときに辛いと言えないことでさらに辛くなるのも、それを口にできない環境が悪い。自分自身のメンタルの弱さを改善するのは一朝一夕には難しく、ならば環境を整えるのが先決だ。

それでは、今の職場において心理的安全性とはどのようにして高められるのか。考えた結論としては残業をすることである。頑張っている姿を見せる、悩みを相談する、くだらない話で仲良くなる、などは経験上、残業中に発生するケースが多い。どうしても残業中は気がゆるんで、そのゆるみによって仲間意識が生まれることがある、気がする。内勤じゃなくて営業職なので、会社の人たちと顔を合わせるのは残業中しかないという事情もある。もちろん本来なら残業はしたくない。一刻も早く帰りたい。残業代が一円も出ないし(なんでだよ)。しかし、一刻も早く帰りたいと思って実行することの積み重ねが、一刻も早く帰りたいとしか思えない最悪な職場を作り出してしまうのである。メンタルを整えるために心理的安全性を高めるために今は残業をする。これで解決するかどうかはわからないけど、やめたいよ〜〜と毎日思いながら働く未来を作らないための投資と割り切ることにする。環境を整え終わったら絶対定時で帰る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?