WIXOSS水着ルリグブロマイド風ポストカードコンプへの道
はじめに
ディーヴァグランプリ6thの中で夢限少女杯2023への権利やルリグ賞の獲得に皆が熱意を燃やす中恐らく会場でただ一人参加証でもらえる
これの全種類コンプリート目指し、達成したしたプレイヤーとしてその過程を記そうと思ったためこのノートを執筆します。
1点ルリグ狙いとの違い
まずコンプすることはトレードを重ねていくので特定の1人のルリグを手に入れることと似ていますが、その本質は似て非なるものです。
まず大前提としてコンプするのに29枚のカードが必要となります
これが1ルリグを狙うこととの決定的な違いであり、一番のハードルの高さになると思います。
今回のレギュレーションで言うと”基本的には参加賞の1人2枚しかなく、この2枚を好きなルリグ2枚にするのであれば、単純にトレードを重ねていくことでいつかたどり着くことが出来ます。
しかし、これを29枚揃えようとなるとまず第一の壁として立ちはだかるのが
29枚という単純な枚数
これが最初でかつ最大の難関となります。
考えなくともわかるのですが、1人に2枚しか配られていない参加賞であり参加者も277人で配られた枚数が
参加者277人に1人に2枚で
277×2=554枚
29種類のルリグが居るので1枚のカードは
554/29=14.2枚
この14.2枚しかないカードを29種類分集めないといけなくなります
攻略法
ではこれをどのように攻略するかについてですが、これについては単純なマンパワーによる解決しか方法が無いと思います。
そのため攻略法は”友人を増やす”これになります。
今回の29枚の元手のうち20枚以上は友人から貰ったり、一時的に貸してもらったカードとなります。
これについてはカードを譲ってくれた方に感謝しかありません
カードの枚数がある程度揃ったらトレードを始めることが出来ます。
トレードの際に大事なのは
種類>人気ルリグ
であることを理解しておくことです。
WIXOSSプレイヤーあるあるだとは思うのですが、自分としては好きでも嫌いでも何でもないルリグがめちゃくちゃ好きなプレイヤーがいると思います。
このことを念頭に置けば上記がわかると思います。
そのため1枚目のカードとしての優先度として自分の中でTierを作るのはいいと思いますが、それに縛られすぎるのは大問題です
今回も個人的にTier1を下記のルリグと置いていましたがコンプの際に最後まで残ったのはドーナだったりしますし、その前もゆかゆかでした
そのためTierが高そうだなと思うルリグとのトレードをするのもいいですが、何よりも種類を集めることが大事です
次に大事なことは
ライバルの把握
です。
今回はコンプ勢のライバルはいなく、変わりに無限収集民や熱狂的な〇○スキーがライバルとして立ちはだかりました。
しかし彼らは確かにライバルではありますが、共闘できる仲間でもありますコンプ勢としては1枚さえ手に入ってしまえば2枚目以降はトレードの弾にでき無限収集民たちは特定のカードを交換してくれる存在となるのです。
次に必要なのが
目立つこと
です。
今回の立ち回りとしては枚数が集まった後勝手に机を占拠してお店屋さん形式で展示してました
今回は物販の前の机を確保して物販を買いに来た人に目が着くようにしてました。
この時にコンプ頑張ってくださいと何人ものプレイヤーの方にカードを譲ってもらえたり、トレードをしてもらえました
ここでも大事になるのが友人になります。
広げておくタイプのトレードは楽ですし目立ちはしますし、声もかけてもらえましたが、受動的なトレード方法であり、個人的にトレードの一番やりやすいのは能動的に声をかけていくことだと思っているので、カードを広げたまま能動的なトレードをしに行きたく、通称:店番といわれる広げたカードの前で待っててくれる人に協力してもらいました。
パチンコの闇
とはいえ、トレードを重ねていくとダブっているカードはトレードの弾として使えますが、コンプ用のカードなってしまうとトレードの弾がどんどん減っていってしまいます、ここで最後に必要となるのが金+人+運というカイジの沼編みたいなものになります。
今回のイベントで言うと当日に突如としてあったスマートボール(以下:パチンコ)で8玉中5玉を入れることでランダムにポストカードが1枚もらえるというイベントがありました。
そしてここでも必要となるのが友人となります。
なぜなら一人で並んでいるだけだと30分に1回しかできませんが、友人と並ぶことで友人分パチンコをすることが出来ます。また自分はトレードに専念し新規の弾獲得をパチンコする友人に任せることもできます。
ちなみにオカルトよりではありますが、スマートボールは2玉入れて発射すると玉が入りやすいというネタがありました。
ついでに遠隔されていると店員さんに言うのもなぜか効果がありました。効果には個人差があります
最終的にはパチンコで増やしたカードも弾として使いながらなんとかトレードを完遂しました。
結論
ということでコンプへの道に必要なものをまとめると
ポストカードを譲ってくれる友人
店番をしてくれる友人
パチンコを無限にやってくれる友人
パチンコ用の資金
トレードのためのコミュ力
といった感じになるかと思います。
次の九州のイベントや、他のイベントでのコンプしたいと思う人にこのノートの内容が力になれればいいなと思います
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?