坊主

最初の投稿で三日坊主という言葉を使ったのですが、僕は坊主に対して思い入れというか考えがあります。

僕はサッカーを小学校から高校までやっていたのですが中学校の頃、僕達の1年下の後輩が悪いことをして坊主にさせられていました。後輩のうち悪いことをしたのは数人だったのですが、連帯責任で全員が坊主になりました。また、スキャンダルを食らった某アイドルが坊主にしたということもありましたね。

世の中にはEXILEのATSUSHIさんや市川海老蔵さんみたいなめちゃくちゃかっこいい坊主の人がたくさんいます。坊主という髪型を罰にするっていうのは好きで坊主にしてる人達(ここではポジティブ坊主と呼ぶことにします)への冒涜ではないでしょうか。そして元々坊主のやつは無傷すぎやしないでしょうか。

確かに、髪型という人間の印象を大きく変えてしまう要素を強制的に変えることで反省を促したい気持ちは分かります。しかしポジティブ坊主達のことも考え、坊主一択ではなく様々な髪型を用意すべきじゃないでしょうか。

こういう謎めいた風習がどんどんなくなっていってほしいなぁって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?