シレン6感想

ストーリーのとぐろ島は運良く一発クリア。その後もプレイを勧めて真髄をクリアしました。

ストーリーも段々簡単になる仕様になっていて、初見は身代わりも合成も無いなど塩梅がちょうどよかったですね。
脱出の巻物は新規の為にさっさと出せよって感じですが。

深層はデブーチョとめまわし大根とかなかなかキツい相手になっているのもちょうどいい感じでした。

もっと不思議枠の真髄は低層ループ以外ほぼ初見でクリア。(40Fがヤバい情報位は聞いてた)

後で調べた定番の攻略方法とは真逆のクリア方法です。装備品に桃印が無く鉄塊の大盾がついてハラモチも無く、ドスコイ状態を狙えない構成のため
山姥セットの高補正でゴリ押しする戦法でした。 いわゆる重装戦法に近い感じです。
おかげで後半はずっと食糧難でしたが…。ラシャーガとかチキンとか満腹度削りがエグかった…
保存も1個しかなかったので50F位で修正値稼ぎを諦め即降りモードに突入し、なんとかリソースが足りた感じです。
山姥セットは装備外しが合成に必要なので強力だけどマゼルンの出現範囲が広いことを考えると微妙です。

全体として、
神器システムが非常に良いですね。歴代シレンの問題として強修正値の装備を運良く入手しないといけない問題があり、シレン5では装備育成のシステムで基礎値の差を少なくしましたが乗り換えが大変で結局強武器が少数になるとか課題は多かったです。
今回は中程度の装備なら神器で何でもクリア装備に使えるんじゃないでしょうか。
真髄自体の難易度がやや控えめなのは、今後高難度持ち込み不可ダンジョンを作る計画があるからでしょう。追加ダンジョンに期待しています。

あ、桃マンダンジョンだけはつまらなかったです。シレンの修正値依存なせいでチンタラのLv1と4が同能力になるのは頂けない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?