放置系ハクスラモンスターズのすすめ

放置系ハクスラモンスターズというスマホゲームがあります。

ゲーム内容はゲームジャンルに詳しい人ならタイトルで察することもできます。「放置ゲー」で「ハクスラ」で「モンスターズ」です。なろう系小説のタイトル並の分かりやすさ。

もうちょっとだけ詳しく書くと仲間モンスターをクエストに送り出して放置しておくと勝手にクリアしてくれてより良い装備を集めるハクスラのジャンルのゲームです。


1.ハクスラの話

私は特にハクスラの要素が好きで、ハクスラはハックアンドスラッシュの略でざっくり言うと敵を倒しまくるゲームなのですが、私はその中でも敵を倒すと超レアな装備品を落とすことがありレア装備でプレイヤーを強化していくことができるゲームが大好きで、有名作だとBlizzard社の「Diablo」シリーズがあります。(Blizzard社はHearthstoneやOverwatchでも最近はすごく有名ですね)

ハクスラの楽しい点でもあるレアな装備品集めにはものすごく大きな欠点があり、レアな装備品は本当にレアじゃないといけないところがあります。例えば10%の確率でレアな装備が出るとと100種類のレアなアイテムがあったとしても敵を1000体倒せば一番良いアイテムが大体は手に入ってしまいます。(確率なので実際に違いますが)それを防ぐためにレアな装備品の当たりは1/10万とか1/100万とか超激レアに設定するのですが、そうすると今度はレアを手に入れるのにものすごく労力必要で、ハクスラが好きと言っても何も得るものが無いまま敵を倒し続けるのを100時間なんてやってられないので、多くの人はほどほどで辞めてしまいます。しかし、その欠点を解決し何にもしなくてもハクスラの体験をすることができるゲームが「放置系ハクスラモンスターズ」です。

2.放置系ハクスラモンスターズ

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ゲーム画面です。ダンジョンに行っている様子のSSですがダンジョンに行こうと帰ってこようとこの画面のほとんどは変わりません。画面中央下のダンジョン結果の表示が変わる位です。放置するゲームなので戦闘のエフェクトなどは一切無いままです。潔いですね。戦闘の様子自体は確認可能で、回復したり殴ってダメージを与えてるのは観察ができます。この結果によりダンジョンをクリアしたり全滅したりして装備品が入手できます。基本的にこのゲームに向いてるのはステータスの数値が強くなって強い敵に勝てる結果が嬉しい人です。

8時間まで放置した成果が補完されるので放置するモードになったら1日3回画面を一瞬見るだけでほぼ最大効率のプレイが可能です。

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装備品にはカテゴリで分けると12種類あり、凡用装備に加えてモンスター毎に固有でドロップする装備品があり、アイテムの種類だけでもかなり沢山あります。それに加えて装備品にはF~SSまでの装備品のランクがあり装備品の能力が大きく上下します。これだけでもレア度がある状態ですが、それに加えて「二つ名」という要素が存在しており、二つ名のアイテムにはネームドが付与された上に装備品の能力自体も大きく上昇します。

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まだ2つしか持ってないSS・二つ名・固有装備でこれ自体はクソ弱い最低ランクの装備が強化されたものなのでこれでも弱い装備です。(元の装備品は攻撃力30なので10倍ではある)

こういったレアな装備を集め、仲間モンスターを強化して難しいダンジョンを攻略していくゲームになります。基本的にはプレイヤーの能力値が上がってること自体に嬉しくない人には向いてないとは思います。

二つ名」システムは装備品だけでなくモンスターにも適用され、モンスターの能力の強化、二つ名の対象のスキルを使えるなどめっちゃズルい強さになることもある。…二つ名が噛み合えば。

3.ハクスラモンスターズの戦略とやりこみ

装備品は同じ種類のものを3個装備することで現型と呼ばれる固有の能力を獲得することができ、タンクに向いた能力、回復に向いた能力等を手に入れられます。とりあえず現型を知ってある程度放置してレベル上げしてあれば現時点での要素開放くらいはクリアできます。なんとなく強そうなの選んでおけばOKです。

しかし、SSランクの装備品などより強くなることを目標にすると難しいダンジョンをクリアしていくことを考えていく必要があります。ダンジョンはそれぞれ4段階の難易度があり、難易度を上げるとドロップが劇的に良くなる(らしい)ので最難関の伝説級のダンジョンを周回できるようにしたい。

良い装備を落とす伝説級のダンジョンは結構難しいところが多く、適当に攻防のバランスだけ整えても、装備がよほど良くなければ全滅します。そこで、「モンスターの特性を考えた採用」「現型やスキルの選択」「よい装備品の採用」「トレハンを狙った装備」など考える要素が沢山あり、中でも「トレハンを狙った装備」は面白い要素だなと思っています。​

モンスターの固有の装備には何かしらの報酬を引き上げるトレジャーハントを強化する能力を持っていて(例:固有装備+15%、モンスター捕獲+10%等)これは強いランクのモンスター程良い効果がついているのだが、同じ種類の同じ数値の効果は重複しない仕様がある。固有装備+15%の装備を2個装備しても30%にはならないが、+15%と+14%を装備すると足されて+29%の効果になる。これにより強い数値の装備だけをしても放置の効率が良くない逆転が発生する。同じ伝説級のダンジョンを攻略するのでもトレハンがより高い数値で周回する方がより強い装備を手に入れる近道となる為、最強のランクでない装備にも役割が発生するようになる。これがこのゲームのすごく良いところで、普通のゲームは一番能力の高い装備が手に入ってしまえば弱い装備はお役御免となるのだが、このゲームではトレハンの数値毎に強い装備の需要が生まれてくる。しかも、装備品は12種類のカテゴリが存在し、現型も考えてPTを構成しないといけないため、装備の種類毎、トレハン数値毎に良い能力の装備品の需要が発生し強いと嬉しい装備が無数に生まれてくる。

また、「二つ名」装備はトレハンの数値も継承する為、「固有装備+15%、モンスター捕獲+10%」といった2つのトレハンを持つことがあり、装備品の多様性に拍車をかけることになり、「より強く、よりトレハンも確保できる装備品の確保」のために色々なダンジョンに行く理由ができるのである。

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強い順に装備した時と周回用の装備での強さの違いの例。これでも質が下がらないようにかなり装備集めをしつつバランスを取って編成している。

ダンジョンの攻略自体は最悪ggってしまえば良い編成例など見つけられるのですが、トレハンも考えると、各自の装備が全然違う為参考にならなくなり必ず自分で考えたほうが良い要素となります。ただし今はトレハン編成に悩む為にはUIがあまり良くない(UI修正は着手中とのこと)

開発者の方はこうやって遊んでるプレイヤーが飽きにくいようダンジョンの追加や新要素など精力的に実装してくれているので、今後も遊べることが期待できるのも非常に良い点です。

さいごに

今二つ名・称号確率1.5倍イベントやってるので始めるなら今がちょっとだけオススメです。

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