見出し画像

ドラゴンクエストタクトがカジュアル層置いてきぼりでしんどいゲームになった

ドラゴンクエストタクト、サービス開始の日からほぼ無課金でプレイしていて(最初だけ月パスとか買った)、ガチャ運がやたら良いので今のところ続いていたのですが、最近のゲーム運営がかなり雑すぎると感じているのと、無課金ユーザーをどんどん置いてきぼりにする姿勢がしんどくなってきたので、具体的なしんどさを挙げたいと思います。

感じ始めていた違和感

まず最初にモヤっとしだしたのが敵モンスターのAI2回行動の追加。ドラゴンクエストタクトは敵のAIは結構優秀でプレイヤー側の弱点をしっかりと突きやすい行動を取ってくる。

普通のドラゴンクエストシリーズでは、敵の行動は結構ランダムに近い行動をとっていて、殴ってくるなら4人PTならその中でランダムに攻撃してきて、ピンチの味方を真っ先に殺してきたりはしない(実際は隊列の被弾率の差もあるけども)

ドラゴンクエストタクトはSRPGでマス目により行動範囲に制限がかかるのでこちらの戦略によって敵の行動を制御できたりもするのだが、それに対抗して敵側は殺意が高めの行動をとってくる。攻撃可能な範囲に殺せるキャラがいたらかなり優先して狙ってきたりする。

ここにAI2回行動が入ってくるとどうなるのか。敵はこちらが想定するタンク役を攻撃した次に、体力は低いけど遠距離のアタッカーを狙い出すのだ。AI2回行動実装したての時は敵もたいしたことがなかったので大丈夫だったのだが、「敵がインフレしてきたらヤバいなこれ」と感じはじめていた。

デスマウンテンへの道という不安

最近のイベントでDQ4とのコラボイベントが開催されていたのだが、これが全体的に難易度が高く、デスマウンテンへの道というデスピサロ等を倒すイベントがあり、難易度が3段階用意されていたが、一番下のノーマルでもかなり手応えがあり、ハードもかなりの育成と試行錯誤をしないとクリアできなかった。デスピサロがヤケクソみたいな調整がされていたのだ。移動速度4のAI2回行動という狂った性能でタンクを無視してアタッカーへ回り込みして弱点攻撃を2回食らって即死亡したりする。バイキルトとスカラとマジックバリアとフバーハとマホカンタかけてゲーム最高の移動速度で2回動く魔王って狂ってるよ。

対策としてはダメージを肩代わりする「みがわり」でアタッカーがタゲられても平気な状態にしてボコるしか無かった。

画像1

しかもこのコンテンツ、ハードをクリアしないと手に入らないレア装備があり、運営は一般ユーザーもハードまでクリアする想定だったと思われるが、育成をかなり進めていないユーザーには難しく。攻略を見てもしっかり育成できていないユーザーには無理だったと思う。

まあ、デスピサロは魔王なので、難易度がそれなりに高くてもよいと思わなくもないのだが、このイベントではそれ以下の雑魚もAI2回行動が当たり前のようになっていて調整能力や運営方針が大丈夫なのかとものすごく不安になった。それはすぐに的中する。

ゲーム崩壊のはじまり

DQ4イベントの後少し何も無い期間を空けてアップデートが行われた。これがイベント時に感じていた「この難易度が当たり前になったら嫌だな」と体現する内容となってしまった。

ストーリーモードの難易度ハードが追加されたが、DQ4イベント前のベリーハードのイベントクエストよりも難しいのだ。バランス感覚が完全に麻痺してるよ。しかも難易度ハードは今後の必須コンテンツで味方のレベル上限を上げるのに必要なアイテムが出るので攻略が必須であるが、難易度が高いので、これまでのオートプレイがほぼ不可能になった。適当なPTでオートにしたら大体死んでる。弱点攻撃で固めたPTでも死んでる。うちのPTの主力に1凸してとくぎも最高強化したゾーマもいるんですけど?

レベル上限上げもメチャクチャ。最高レアのSランクモンスターのレベルをこれまでの上限Lv100にするには、ゲーム内のイベント1回につき1つしか入手手段のない「虹色のオーブ」が必要なのだが、レベル上限の追加で「虹色のオーブ」がもう1個必要になり、1キャラにつき2個必要になった。イベント毎に1個しか無課金には入手手段がないのでまだ8個しか入手できておらず、SランクモンスターのLv100のために全部使ってしまったよ。必要数が増えたから入手を緩和するのかと思ったら商売にしやがった

画像2

アップデート後のイベントでは相変わらず1個しか入手できない。今のLv100のSランクモンスター全員Lv110になるのは一体何ヶ月後なんだろう???

Lv90で止まっててLv100に上げれないSランクもまだまだいるんですけど…。限定キャラガンガン追加されても育成できませんが…。

トドメを刺すようなクソ調整イベント

この記事を書くに至ったひどすぎるイベントの敵がこれだ

画像3

画像4

ボスでもなんでもない途中のクエストにいるだけの雑魚のドラキーがほぼ全部の魔法を無効にして謎の強化までされている。ちなみにこいつだけでなく他のクエストの雑魚も皆この状況。タクティクスもクソもねーな

調整も放棄して戦術も工夫の余地も無くしたタクティクスSRPGってなんなんでしょうね。ゲームの根本を運営が否定したゲームになりましたとさ。

サービス開始時に稼いだ評判で見えにくいけど遊んでるユーザーの体感は正直ですよ?

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?