ウマの某ツール問題

元々のソースはMITライセンスで公開してたようですね。

これは最低限の条件を満たせば模倣しようが改変しようが商売もやりたい放題のコピー大歓迎のソースコードの公開条件です。

以下に定める条件に従い、本ソフトウェアおよび関連文書のファイル(以下「ソフトウェア」)の複製を取得するすべての人に対し、ソフトウェアを無制限に扱うことを無償で許可します。これには、ソフトウェアの複製を使用、複写、変更、結合、掲載、頒布、サブライセンス、および/または販売する権利、およびソフトウェアを提供する相手に同じことを許可する権利も無制限に含まれます。

上記の著作権表示および本許諾表示を、ソフトウェアのすべての複製または重要な部分に記載するものとします。

https://licenses.opensource.jp/MIT/MIT.html

今回の場合Gamewith側は最低限の条件である「著作権表示」ができてないのでライセンス違反としてアウトなのですが、なんだか本人は模倣と対応が悪いのが問題だとしているように感じます。
ライセンス違反がなければ、ソースコード丸パクリでもよかったし、他の攻略記事盗用問題とは別の次元の話だと思うのですが
GWはパクリを繰り返す悪徳企業だと主張して周囲を扇動しているようでモヤッとします。
本人は模倣は問題ないように一文書いてるけど、周囲にはパクリ問題として大きく広めてますよね。
アンチ企業wikiの文脈に乗せられすぎてるせいで、最終的には100%言いがかりのnoindexで迷惑をかける始末。

私も企業wikiのゴミ記事が出てきてムカつく事は多いので否定派ではありますが、企業wikiの問題は記事の品質とかじゃなくてSEOが強すぎて検索の邪魔な事が一番の問題なので、どちらかというとGoogleが悪いが結論なので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?