見出し画像

【シャニソン】インフィニットキュリオシティーでオリジナルユニットMVを作ろう!

前置き

シャニマス感想コンテストの記事を見てオリジナルユニットMVを作ろうと思い立ち、それならユニットシャッフルをやった対バンライブ衣装、インフィニットキュリオシティーがベストだと思ったのでやってみた。

目次の上辺りの真ん中

この記事で
・28人全員選ぶ
・1曲の中で全員違うユニットからメンバーを選出
・必ず元ユニットとは違う曲
を目標にユニットを組んでみた。以下選出メンバーとMVスクショを何枚か紹介。使用端末がXperia 1 Ⅱ SO-51Aなので若干横長・1080pで録画、そこからスクショを撮ってるので気持ち画質悪め。


ハナムケのハナタバ

元のメンバー配置は
はるき/羽那/ルカ

チームピーちゃんの3人を選出。6thライブ横浜ではフェアリー・ガールズだった3人だが、この路線も良かった。

霧子①
霧子② 羽那の振り付けががっちりはまってる印象。
甜花① イケ甜
甜花② イケ甜
真乃①
真乃② 横顔が良い
3人

無自覚アプリオリ

羽那/ルカ/はるき

笑う雛菜と強気な表情の冬優子が見てぇ〜から始まり、最後に摩美々が入った、そんな感じの選出。完璧だった。

摩美々① 顔が良い
摩美々② 顔が良い
雛菜① コレです
雛菜② この表情も良い
冬優子①
冬優子② コレが見たかった
3人 やっぱこれだね

NEO THEORY FANTASY

摩美々/霧子/恋鐘/凛世/咲耶

パーソナルカラーから合わせたり、セツナビート/ムゲンビートを意識したり、そんな感じでこうなった。

甘奈
小糸
目を光らせようとしたらセツナビートと丸被りしたのはナイショ
ルカ 
凛世
愛依 咲耶パートと本当に相性が良い
5人 近距離で顔が映るカットが中々無い…

明日もBeautiful Day

甘奈/千雪/甜花

直感。可愛い曲を歌わせたいメンバーを選んだらこうなった。DJの皆さんに先取りされてる感じは否めない

にちか① サムネイルもこれ
にちか② にちかわ
羽那① スクショを撮れと言わんばかりの演出
羽那②
智代子① イントロ
智代子② スクショを撮れとry
3人

We can go now!

灯織/真乃/めぐる

パーソナルカラーやら雰囲気やらでざっくりと。真乃⇔はるきがかなりしっくり来る。

はるき① ピンクが合う
はるき② いい角度
結華①
結華② ^ヮ^
樹里① それぞれにフォーカスした演出が大変助かる
樹里②
3人

Hide & Attack

冬優子/あさひ/愛依

元ネタは皆さんご存知シャニマス6thツアー横浜公演でのチーム対抗パート。レアな表情が見れておトク。

めぐる①
めぐる② トゥンク…
夏葉① レア顔
夏葉② キュン…
透①
透② レア顔
3人
おまけ
この部分横浜でもめぐるがカメラ抜かれてましたよね!?

枕木の歌

灯織/真乃/めぐる

ユニット曲とかソロ曲とかコミュとかの色々を詰め込んだらこうなった。283プロ最年少と最年長が一緒なのに今気付いた

果穂① 皆さーん!
果穂②
咲耶① TO BE BUSY IS…
咲耶②
美琴① Secret utopIAという前例があるのでしっくりくる
美琴②
3人①
3人②

裸足じゃイラレナイ

凛世/智代子/果穂/樹里/夏葉

パーソナルカラーを合わせたり、イベントシナリオ「茜色ドローイング」をベースに恋鐘Landing Point・【ネームレス・ヘブンに憧れて】千雪・灯織STEPをイメージしてみたりなど。

あさひ
円香 やっぱり笑わない
灯織 にっこり
千雪 笑顔で走ってくれるのでとても良い
恋鐘 凄いいい感じで撮れた
5人
笑わないけどきちんとポーズはとってくれる円香

まとめ

・自分で考えた&想像したユニットのMV見るの楽しいし上手く出来た時しか得られない興奮がある
・ユニットシャッフルという状況下だとインフィニットキュリオシティーが万能。何をさせても映える
・登場したばかりでユニットシャッフルで見る機会が中々なさそうなシャニソン曲のMVを見れるのは大きい
・もっと曲数が増えたり本来とは違う人数でのパフォーマンスに対応してくれると遊び甲斐がありそう。可能性を開拓してくれたDJの皆さんに感謝
・音楽ゲーム好きで普段ライブパートばかり遊んでしまいがちだったので、この記事を書くにあたりエイプリルフールの4lternative 1dentityと併せてMV機能に触れる良いきっかけになった。
・enza対応版に登場してなかったり全員分が無い衣装の実装待ってます、次はイノセントセーラーとかどうでしょうか?????シークレットスプリング

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?