見出し画像

熱狂の中に燃え尽きた最高のライブ シャニマス6th 大阪 DAY1 現地感想


前置き

2024年3月2日〜3日開催の『THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Brilliant Blooms』DAY1に行ってきました。(以下6th大阪DAY1)これを読もうとしている人で知らない人は居ないとは思うのですが、それはもう満足度の高いライブでした。一応、現地感想とは銘打っていますが、スタンド席かつ2階ということもあり、(モニターよりステージを見るよう心がけていたものの)肉眼で細かいパフォーマンスを見ることは出来なかったので、「事前の予想が全くアテにならず翻弄され続ける現地のオタクの脳内」をお送りします。思い出せない所は省略するのでご容赦。
(これを公開する頃には既にDAY2が終わっていますが、DAY2公演中から纏め出したのでDAY2の内容に言及はしません。)
(※3/5 誤字修正、見出し設定ミス直し、一部表現を直したり追記したりしたのでほんの少し変わってます)

ライブ

シャイニーエクササイズ

・周囲の会話でステージにデビ太郎が出て来た事に気づくや否や急に始まるシャイニーエクササイズ!勢いのままUO折ろうと思ったら間違って激しく光る棒(黄色)(イルミネ曲のタイミングで青黄桃を使って三角形を作ろうとしていた)を折ってしまう痛恨のミス。ミックスペンラも有るので三角形を作れない事もないのだが当時は気づけずちょっと落ち着かなかった
・この曲をやると事前に予想出来た人ほとんど居なかっただろうと思いつつも現地の対応力の高さたるや。

Spread the wings!!

・うおおStWスタート…君なんかいつもと違くない?????ライブの為だけに新規音源用意する?????
・スタートから飛ばしすぎである

Forward March!!!

遂に曲中に挨拶始めた。ユニットも増えて曲も増えてで尺を考慮した結果かな、と思えたのでアリと考えたり。
・ハート繋ぐ2箇所、3人だったら複数パターン見れたんだろうな…とれいれいに思いを馳せていた。安心して見れる日を心から待ってます。

Bloomy!

・直近の5.5thを思い出しここで気付く、曲中挨拶って奇声対策も兼ねてるのでは???
・ついでにアンティーカの1曲目がとある英雄(以下略)でもUnsung Heroesでも無い事を察した。挨拶入れる余地ないしね。
・ウーリーメイラースクレとの親和性が高い。映える。
・靴トントン、遠かったけど肉眼で納められたので満足。

ハナサカサイサイ

コールガイドある!!!!!会場への移動中に有志のコール動画を一回見ただけだったので目茶苦茶助かった。
・たのしかった。

革命進化論

・個人的に唯一6th大阪DAY1でやって欲しいと思っていた曲がドンピシャで来てちょっと涙出た。異次元フェスで4th振りにabyssやったしアンカードルモンクーペが似合いそうな過去曲で真っ先に思いついたのが革命進化論だったので。
・4th当時不可能だったコールが出来て感無量。
・挨拶中もコールを煽られるし最高だった

無自覚アプリオリ

・5.5thからの進化が止まらない。がなり最高!!!!!
・サビの照明エグ過ぎて視力持ってかれそう×3。

Forbidden Paradise

・イントロ掛かった瞬間の「キタ!」の感覚はこの曲が1番強かった
背景の動きがパフォーマンスと一体化してて目を奪われてた。現地の特権
肉眼で見ることに囚われすぎてラスト何やってたかよくわかんなかった

Reflection

曲中挨拶に言及しちゃった。でもノクチル、特に浅倉だしな…
・曲の展開がシャニマス曲の中でも特殊よりなお陰で不思議と挨拶と親和性があるように感じた。

We can go now!

・モニターがちっちゃくて字もちっちゃかった上にセンターステージしか見てなくてひとみんとほのけしか目に入ってなかったのでStellaのメンツと気づくのにちょっと時間が掛かる。そんな(二人でやる)脇ないだろ、と今なら思うがライブ中は既に混乱していたようだ。
コールガイドあるからって変則コールにしちゃって〜最高〜

SOLAR WAY

Sol曲じゃねぇか!!!(メンバー見る)…Team.Lunaじゃねぇか!!!!!
・ルカ巻き込まれてて草

相合学舎

・シャニマスライブだと4th以来、しかも我儘で唯一やらなかったSynthe-Side曲がここで…!!!
・咲耶の低音
・背景の画面4thと同じだ〜→コール出ないじゃん!聴き込んでいたのでどうにかなったが…

〜相合学舎が終わりここでBGM掛かりながら無人のステージになんか生えてくる〜
何が始まる…???
〜DJめぐる登場〜
だまゆDJプレイ様になってて草

キャットスクワッド

・後から思い出すとまあまあやってるメンツなのに他のインパクトが強くてそんなに覚えてない…

チョコデート・サンデー

・まだ土曜だぞ!!!(ミーム汚染)
・恋鐘と羽那ね〜〜〜〜〜ほ〜〜〜〜〜〜〜ん

Twinkle way

・文脈
・「ここからまた新しい私が始まる」

ホムラインビテーション

・やりやがった!!!!!
・配信されたからやる、とは思ってなかったので完全に虚をつかれた
・シャイニーエクササイズもそうだけど今回のようなコンセプトでもない限り披露する機会は無いので納得っちゃ納得

Damascus Cocktail

・なんというメンバー選出…

神様は死んだ、って

・アンティーカがやるの?????????!!??
・我儘DAY2を思い出してたら三峰が目立つ所持っていったので「文脈!!!!!!」ってなっちゃった
・また照明が本気出し過ぎて視力が心配になる

青空

・終わった(※フルサイズはCD発売待ちだったので現地が初)
・も〜〜〜〜セトリな〜〜〜んにもわからん

明日もBeautiful Day

・2番の甜花ちゃんの台詞パートが好物です

〜MC〜
・前半戦の密度じゃないでしょ
・もっと喋ってても良いんですよ…?(疲れた)

Destined Rival

・ダンスバトルパートのお陰で何回やっても違う味がするので何回でもやって欲しい
・(後のMCを受けて積みまくってるイベコミュ読まないとな…となってしまった(「VS」未読))

Fashinable

・やっと現地でWow Wow出来たので満足です

星が流れて

・座ってる!!!!良い…
・実績「青黄桃で三角形を作る」達成

アスファルトを鳴らして

・ノクチルのイベコミュ天塵以降全部積んでて、それでもアスファルトを鳴らしてを聴いてて感情を揺さぶられる事が多々あって、現地で聴けてちょっと来てるところに、そこからの演出で、決壊した。後にも先にもこれっきりだろうと思うと感謝せずにはいられない。

平行線の美学

・温度差がすげえや
・5.5thDay2現地でいきなり突きつけられてパフォーマンス見る余裕無かったけど今回は遠いなりに割とちゃんと見れた気がする
・三川さんの表現力、突き抜けてた

ツバサグラビティ

・幽谷霧子さんの出身地でもある青森県ではアニメ「アイドルマスターシャイニーカラーズ」の先行上映をやっていた唯一の映画館が県庁所在地から有料道路通って片道1時間以上(有料道路を通過しない場合片道2時間弱)とかいうまあまあ遠い場所にあったので観るのを諦めてた上にシャニソンでゲームサイズを両手で数えられる位しかプレイしてないんですよね、つまり初見です
来月市内にあったデカめの映画館の跡地にイオンシネマが入ります、タイミングが絶妙に悪い
・曲の雰囲気だいぶStWだな〜とか思いながら頑張ってペンライト合わせてた

〜暗転〜
会場全体がアンコールしてる中完全に疲れ切ってお茶飲みながらくたびれてました、みんなすげえや

〜告知〜
・シャニアニ開始に併せてdアニメストア登録しよう、ニコニコのコメント見たくないので…
・感謝祭オート追加、嬉しいけどグレフェスを考えると…
・アンティーカ描き下ろしありがとう…
・「よし、楽しく紹介出来たな」で笑っちゃった、
特典気になる〜

太陽キッス

・太陽キッスだって!!!!!!!!????????
・ムゲンビートの時振り回す用のタオル用意してなかった後悔でもし太陽キッスをやっても良いようにと5.5th、今回とタオル用意してたんですよ、良かった…
・なおタオル回すのに夢中になって何も覚えてない模様

虹になれ

・なんか凄いことになっちゃった以外の感情を失ってしまった
・前半戦頑張り過ぎて後半戦ちょっと物足りないと思ってたらアンコールでぶっ込んできたお陰で釣り合い取れた感

Let's get a chance

・個人的に感情を揺さぶってくるシャニマス曲が陽気なアレンジになってこころが二つある状態になっちゃった

終わってみて

やりたい放題だった。と思ったけどシャニマスライブは4th→セツナ/ムゲン→5th→我儘→5.5thとやりたい事をライブの場でやって来てるイメージが自分の中あるので「5.5thまでがっちりやったのでこれからはこれがデフォルトになる」のか「今回(6thツアー)のコンセプトを体現しているだけ」なのかはなんとも言えない、とは感じた。

オリジナルメンバーじゃないパフォーマンス、全然アリだと思った。(ちょっと大仰かもしれないが)セツナ/ムゲン、我儘と土台があった上で、今回の様にテーマやコンセプトといった理由付けをしっかり提示してくれたのも大きいと感じる。

コミュを読め(自戒)。完全に言い訳なのだが、手軽・気軽に出来るフェス育成方面に気持ちが流れてしまい、最近は全然コミュが読めていない。シナリオに身を引かれてこのゲームにのめり込んだ事を思うと、ライブやパフォーマンスに込められた意図に気づけなかった事を知ってしまうのがちょっと怖くなる。

・とは言いつつも、やっぱり楽しかった。シャニマスがライブを通して培ってきたものが集大成として現れているだけでなく、ツアーの初日で「今年の周年ライブはこんな感じで行きます!」と表明し、やり通してくれたお陰でこちらも楽しむ事に全力になれた。気持ちいい燃え尽きだった。

・横浜が楽しみになった。なんと現時点で両日ゲーム先行で確保している。大阪DAY1で披露されていないCANVAS曲に好きなものが多いのも含め、現地が楽しみで仕方がない。多分席は良くないが…。

こんな感じで。横浜は3次先行受付中なので現地行ってみたい人は申し込んだ方が良いと思います。現地でしっちゃかめっちゃかになるのも楽しいですよ!
自分は後でDAY2のアーカイブ買います。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?