見出し画像

【リメイク】限定サポート無しでファン数230万を目指す

3.5thPカップの時に書いた記事↓

が思った以上に読まれている一方、内容が古い物を残し続けて誤解を招くのも心が痛むので、5thPカップで試した令和最新版の期間限定サポートアイドル無しで組んだファン数230万を狙えるWING周回編成の紹介。…と言いたいが、現時点で復刻待ちのサポートを使用していたり、恒常を最大まで特訓していたりと正直始めたばかりの人の参考にはならないと思われるので、こんな遊び方もあるんだな程度に思っていただければ。

今回もアンティーカ全員銀称号。トワコレの影響で霧子の銀ボーダーが若干高め。

3.5th〜5th間の変化・編成紹介

なんといっても昨年開催モノラル・ダイアローグス報酬【あっかい】七草にちかの登場が大きい。イベント報酬でありながら、美琴を編成していれば条件を満たす50%バフ・所属ユニットが多ければVi最大4.4倍というWING編攻略の面では恒常ガシャ産のサポートにも引けを取らない性能を持つ。

金バフ50%は2020年実装の恒常サポと同等、
4.4倍アピールに至ってはデメリット付きの【エンジョイ・パーティ】に匹敵する。
編成が縛られるのはデメリットと言えるが破格の倍率。

編成に要求される美琴についても【あっかい】と相性が良く、3ユニット以上編成でVi60%アップのパッシブを持つ【A】が恒常で入手出来、2021年12月開催のXmas Party -Silent night-の特典【X-DAY】(2ユニット以上編成で55%アップ)が最大まで特訓された状態で入手出来たことなどから、必須枠についてはかなりお手軽に用意が出来る環境だった。

最大まで特訓出来ていれば尚良しだが、2回特訓出来ていれば十分。
全体的な性能は【A】の互換。先日のシーズステップアップで復刻済。とはいえはづきさんを使う程の強さは無い為クリパで入手した人向け。

【あっかい】・【A】(【X-DAY】)セットのお陰で3.5th当時に組んでいた編成が抱えていた火力面が大幅に改善された上、ジェネリック【花笑み咲匂う】となる【One,Two…♡】黛冬優子・【Scoop up Scrap】八宮めぐるのセットがユニット被りを起こさない為そのまま一緒に編成が出来るシナジーを発揮。

グレフェスコイン報酬。現状復刻待ち。オデマスMe5。他のオデマスMe持ちグレフェスコイン報酬も復刻待ちで代用が効かないのが辛いところ…。
青のReflectionが先月復刻されたので持ってなければプチセレチケ復刻待ち。オデマスMe4。他のオデマスMeは以下略。

残りの枠にpアイドル・ストレイ・イルミネ(Scoop up Scrapをゲストに編成しない場合)以外のユニットsアイドルを入れれば完成。今回は手持ちのExスキルの兼合いで【Cherry Jelly】大崎甘奈をメインに編成、【Scoop up Scrap】をゲストにした。

金バフは甘奈条件50%、LSは3.5倍&Me5%回復。
他の候補は恒常なら【SPACE WHAT?】や【UNTITLED】、【左選んで~!】(ゲスト枠)
報酬サポなら【ドゥワッチャラブ!】辺りか。

ExスキルについてはsアイドルはViアップ、pアイドルは自由。というのもオデマスMeが実質9なので初期Meアップが無くてもMe確保にそこまで支障はなかった。今回自分も最初はMeアップを付けていたが最後の方はつけ忘れていたし、Me500も普通に行けた。ので、今夜は帰りたくない!のノウハウ取得も並行して行える。
振り返りは【あっかい】金バフLS→【A】金バフLS→pアイドルLS→【One,Two…♡】Vi2.5倍(SP20)(→【Cherry Jelly】)の順に優先。

6周した結果

霧子が2周、4人が1周の計6周。下振れたので摩美々以外エレぇベストを受けられず。

オデ全勝。菜菜輪舞は1T捨てる代わりにVi100%バフが付くのでWING向き。
歌姫VoDaViを引いてしまったのでチキって220万。実はあっかい+金バフ2つ発動が重なればで流2DaもTAが狙えるのでワンチャンあったりする。
歌姫でNPC2人が★24で同率1位を取ってしまったのであえなく200万。咲耶の恒常pアイドルのViは使いやすいのが少ないのが難点。
アイドルロードがViなのでそちらで代用も可能。今回の最低記録。前回の最低記録が140万と考えるとかなり良くなったと思う。
260万。歌姫VoDaViを倒した。
千雪のExスキルが欲しい事をこのタイミングで思い出したので編成が違う。LSの道中に上限UPがあるのでステが高い。
アイドルロードがViなのでそちらもオススメ。

難点を上げるとするなら、ユニット単位でのExスキル周回には向かないこと。自由枠がほぼ無い上に、ユニットをバラす事を強いられるのでpアイドルと合わせられなかったりと効率は悪い。【One,Two…♡】を【をとめ条約】や【エンドレス・ゲーム】で代用すれば不自由さが解消される代わりに、3.5倍アピが無くなってしまう。3ユニットでも【A】のバフ条件は満たせて【あっかい】は3.3倍とまだ弱くはないが、そもそもそこまでしてこの編成に固執する必要はあるのだろうか…。

終わりに

以前よりかなり安定感は増し、強化週間が重なれば200万↑は余裕になったと思う。…そもそも限定アイドルを所持していない、という場面がシャニマスいちねんせいでもない限りはそうそうなさそうなので、この検証自体がネタの領域を出ないのだが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?