見出し画像

シャニマス4th DAY2 現地参戦を終えての感想

タケと申します。前日に引き続きシャニマス4thライブ「空は澄み、今を越えて」のDAY2に現地で参戦したので感想を書きます。楽曲てんこ盛りなおかげで案外全部覚えてないもので、ファミ通の記事を見てAmbitious Eveでステージが半分で移動してたことを思い出したり、今日のライブで昨日そういえばこうだったわ、があったりなので、抜けがあったら忘れてます。すんません。

座席
DAY2の座席はE21ブロック2列11番でした。DAY1より左後ろ側で、右側ステージが見やすかった反面、センターステージが柱で殆ど見えず、誰が立っているかすら分からない席でした。そもそも肉眼では見えない位置だったのは昨日と変わらなかったため今日の方がアタリだったと思います。以下感想。

Dye the Sky.〜Color Days〜MC


・初っ端Dye the Sky.て。現地どよめいたぞ
・「昨日の私を打ち破って」じゃないんだよ、いきなり越えようとするな
・現地で聴けたの嬉しすぎてなーんも思い出せん(本末転倒)
・その後Color Days来て「今日全体曲B面やるのか」と察する
・ステージ昨日より見える!白石さん見えた!
・自己紹介の時の現地の拍手昨日と比較しても凄い力こもってて最後まで持つか心配だった
・幸せにするよん 絶好調過ぎて最高だった 現地も笑い声出ちゃってた

アルストロメリア〜シーズ〜イルミネーションスターズ〜Secret utopIA


・手紙 昨日があったのですぐ未来への手紙だと気づけた
・甜花ちゃんの手紙、「だ」になった後「大丈夫」になって欲しい(勝手な願望)
・パステルカラーパスカラカラー 2番のサビ前口付けしてたのすっかり忘れてた。滅茶苦茶良かった。
・シーズ昨日より見えて最高〜
・紫月さんOH MY GOD1番のサビ前間違っちゃってたけどそれを引きずることなくやりきってたしFly and Flyも昨日を超えてきたので凄かった
・Fly and Fly なんかイントロからステージ動いてるな…
・Fly and Fly アウトロの膝の動き好き
・スマイルシンフォニア トロッコでひとみんの顔見れた!今回で一番近かったと思う
・3ユニットのキービジュアル再現から曲に入るまで、現地だと暗転してる中モニターが上に上がる音が聞こえるのでシュール
・Secret utopIA 席の位置の都合かステージ左斜め後方のライトが直撃してきた しかも丁度良く(?)紫月さんの足元付近の位置だったので視界がチカチカする事態に
今思い返しても正直面白い(22:39追記)
・Secret utopIAのシーズ乱入パート紫月さんのお気に入りと聞いて嬉しくなっちゃった

ノクチル〜放クラ〜相合学舎


・僕らだけの未来の空 田嶌さん元気に動いてたから一瞬昨日と配置逆かと思ったけどそんなこと無かった
・ノクチル全員パフォーマンス安定してるんだけど今日はおみほが昨日より良かった
・クライマックスアイランド 白石さんいたおかげで2番の掛け合いパート楽しかったしわちゃわちゃ感最高
やっぱりユニットのメンバーの欠けが少ない方が嬉しいね…今回で特に思っちゃった
・拝啓タイムカプセル トロッコ後で右側ステージに来た河野さんが体全体で両手振ってて果穂がいる…ってなったしCメロ前にクラップ促すのグッと来ちゃった
・相合学舎 よく聞くとサビ以外の音治安悪めで笑う 学校なのに 枕投げが顕著
・Cメロも白石さん増えたおかげで賑やか

アンティーカ〜ストレイライト〜Killer×Mission


・未来への手紙 刺さる
・叩きつけるようなサウンドに負けないパフォーマンス まさしく宇宙一
・音響仕事しすぎてて凄い響いてた、もしかして昨日超えてた?
・結名さんライブだといつも霧子の声きつそうだと思ってたけど今回仕上がってて嬉しくなっちゃった
・Another Rampage あれ奥から走ってきてたの今日気づいた ていうか見えた
・トロッコ早かった記憶飛んでたけど爆速でしたわ
えりちの投げキッス
・「何も失うものはない」ふゆパターンもいいものですね
・Killer×Mission 2番はストレイ色(電子音)強め?
・背中合わせのシーン 歌詞に背中合わせってあったわ

告知
シーズシナリオイベに対バンイベントに4th映像化
…座ってたのに疲れた。不思議
イルミネがプロデュースしたグッズ 来るとこまで来た。

Multicolored Sky〜いつかShiny Days〜Daybreak Age


・Multicolored Sky みんな楽しそうにしてるの1stの頃から好きなんですよ
・オレンジに染める場に立ち会えたの感無量
・いつかShiny Days 1番の最初がシーズのパートだしラスサビ前はイルミネ一人ひとりに割り振られてるし グー
・Daybreak Age 締めがこれで良かった
・コーラスしたかったしレスポンスもしたかった 応えたかった
・左側紙吹雪長くない?右側消えてもまだ舞ってなかった???
・昨日と違ってアンコールの音響は気にならなかったかな

(ここまでライブ後深夜に書いた分、ここから一晩開けてから)

Daybreak Ageの前の挨拶


両日現地でパフォーマンス見ると重みが違いますね…紫月さんのリベンジはいつか必ず現地で見届けたいし、美琴さんにはシナリオ内でも今回みたいな景色を見てほしいし2日ともグーだったし、この先何周年でも続いていってほしいし、PANOR@MA WINGでまた新しい曲が出るし…
特に記憶に強く残っているのは涼本さんとおみほと希水さんです。
涼本さんが言っていた「夢は叶った後何になるのか」、これは本当に難しい問題だと思います。Twitterでは「今」とか「現在」とか「思い出」とか色々あって、どれも間違いではないとは思うんです。でも、「今」や「現在」は不変ではなく、何をしていても、あるいはしていなくても「今」「現在」になります。「思い出」についても、夢が叶わなければその人にとっての枷やしこりになってしまうこともありますし、現時点での美琴のように、夢に縛られて一般的にイメージされる思い出が形成されていない場合もあります。もちろん言葉には多種多様なニュアンスがあってナンボなのは重々承知してるのですが、結論まで辿り着くのは難しい、あるいは出来ないことなのかもしれません。
おみほの言っていた「終わるのが寂しいのは今が楽しいから」、これはすごい言葉だと思うんです。今でも終わってしまって寂しい気持ちはあるんですけど、でもライブは間違いなく楽しくて…。おみほは全日程を通して挨拶の時「今しかない瞬間」という言い回しを多用していたんですけど、今だとこう思えます。自分が現地に行けた今回は「今しかない瞬間」がいっぱい詰まった、そんな素敵な時間だったと。
希水さんは挨拶する際、感極まって言葉に詰まってしまって、それを磯辺さんと八巻さんが寄り添う場面があって。希水さんが後任になってから半年未満でボイスの収録とパフォーマンスの練習を並行してくれて(今回だけでLW2曲、ユニット混合、全体曲10曲)、なおかつ本番では圧巻のパフォーマンスを見せてくれて…。三峰に対する思いの強さ、受け取らせて頂きました。
シャニマスが4周年を迎えて、これだけの期間収録をしてパフォーマンスを披露して…声優さんがシャニマスに対して本気で向き合ってくれているのは分かっているんです。それでもやっぱり、このような場所でシャニマスやアイドルに対する想いの熱さを見ると、「今いる皆さんがシャニマスに携わってくれて本当に良かった」って思えるんです。

現地参加をして


自分はライブ系のコンテンツに触れるのはシャニマスが初で、ペンライトやコールなどの文化が理解しきれていない所がありました。(最もコールは時勢柄出来ませんが)何故アイドルのパフォーマンスがメインなのに自分たちが目立つような事をするのかと。それが今回掴めた気がします。コンテンツを消費している我々が声優さんたちの目に入る場所で感謝の気持ちを伝えられる場って殆ど無いんですよね。SNSに感想を載せたり、手紙を送ったり、差し入れしたり…自分達の声は届く環境であっても何かを通さないといけない。でもライブは違う。声優さんからの呼びかけにリアルタイムで応じることが出来る。普段一方通行になりがちなコミュニケーションが双方向になる。直接感謝の気持ちを伝えることが出来る、そんな場所なんだなと気付けました。DAY1の感想でも書いたんですけど、ライブを通して声を出したい場面も、呼びかけたい場面も幾度となくありました。でもペンライトを振ることしか出来なかった。気持ちが伝わらなかったなんてことはないと思いたいですが、声でも伝えたかった。
…でもやっぱり楽しかった、行けて良かった。そんなライブでした。

終わりに


クリパDAY1の感想で周年ライブ現地参戦したいなって書いたら叶っちゃいました。今回現地に参戦できて大満足しちゃったのでしばらくは我慢できそうです。これからもシャニマスを祝っていきたい、そのために何が出来るかと一瞬考えたんですけど、これまで通り無理のない範囲でシャニマスを追っていけばいいなって結論になりました。長くなっちゃいましたがこの辺りで終わります。
これからもアイマス!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?