見出し画像

【書き殴り】シャニマス4th DAY1現地感想

タケと申します。今日、幕張メッセで開催されたアイドルマスターシャイニーカラーズ4thライブ「空は澄み、今を越えて」のDAY1に参加してきました。一言で言えば「最高」だったんですけれども、恐らく明日のDAY2を見た後だと、今日を思い出せるか非常に怪しいので、寝る前にまとめておきます。まとめるというか書き殴ります。

座席
今回の自分の座席はD22ブロック11列9番でした。センターステージからはかなり遠かったんですけど、右側のステージにかなり近く、一部のパフォーマンスは間近で楽しめました。座席による不平等を出来るだけなくそうという心遣いが感じられました。以下、ライブ感想

Spread the Wings!!〜Ambitious Eve〜MC


センター遠っ!!!!開演前に良い方の席とかツイートしたけど見えなっ
・Ambitious Eveが披露されると思ってなくて嬉しかった(周年ライブだと原則過去のCD曲は聞けないと思っていたので)
・希水さんが挨拶した時、会場の拍手が凄くて自分のことのように嬉しかった。勿論自分の拍手も大きかった。

アンティーカ〜ストレイライト〜Killer×Mission


・手紙パート、三峰のあたりで過去の自分に向けて書いてることに気づく(咲耶はLP拾ってるのは気づいた)
5人のアンティーカが帰ってきた。それだけで嬉しかった。
・希水さんがこの短期間でかなり仕上げてくれてて興奮&感動
・残りの4人もかなり力が入っていたと感じられるパフォーマンスの強さだった。
・ストレイライトの手紙、強
Another Rampage右側〜!!!!!でも途中でトロッコで左側行っちゃった〜!!!
・でもさや姉のキック見れたのでヨシ!
・Timeless Shooting Star 歌詞にTrinityが入ってるからか3人での動きを重視してる印象
・過去1でえりちの歌に安定感があった気がする
・Killer×Mission 会場の演出の治安の悪さとラスサビ前の背中合わせの印象強すぎてそれしか覚えていない…

アルストロメリア〜シーズ〜イルミネーションスターズ〜Secret utopIA


・パステルカラー・パスカラカラーのラスサビ前の振り好き
・ラブ・ボナペティートのシュシュ(ryの部分といいアルストはすごい動きをすごいと思わせないでかわいいにしてくるのですごい
・シーズ右側ステージで大満足。
・福岡DAY1から一年ですごいことになってる…
・Fly and Fly近くで見れる〜って興奮してたらステージ動き出した。そのままなんてことないかのようにパフォーマンスしてる。え????????!!!!!????
・ノーカラットを彷彿とさせる演出だった
・れいれいはいなかったけど灯織は確かにそこにいた。
・スマイルシンフォニアのトロッコが今日一番近い距離だった
・Secret utopIA 3ユニットの要素がきれいにまとまっててそれでいて可愛い
・可愛い振り付けするシーズ新鮮と見せかけシーズのパート入ると普段通りになるの良い

ノクチル〜放クラ〜相合学舎


・ノクチル右ステージ!?って思ったら半々だった
・歩きながらカメラに向かってパフォーマンスするノクチルのお家芸すき
・クライマックスアイランド整列したり細かくてすき
・相合学舎 ユニット混合で一番好きかもしれない
・センターの背景から曲もパフォーマンスも天才
・フル聴きまくりて〜

告知
・直近でプライベートドレスダウン発表なかったなそういえば
・衣装集 予想外だったけど多分買う
明日これ以上の告知あるの!!??

アンコール


・ビヨンドザブルースカイでの円陣→Resonance+
・泣いた(そりゃそう)、何らDAY1の記憶ちょっと飛んだ
・からのシャイノグラフィ
・追い打ちで泣いた 出る涙全部出た
・センターの背景の羽の色の演出ユニットに合わせててgood
・ほのけ「シャニマス史に残る〜」マジでそれ
・虹の行方 最初フル聴いたとき現地で泣くわって思ったけどシャイノグラフィで泣きつくしたので泣かなかった、ペンライト一生懸命振った。

思ったこと


パフォーマンスに対してペンライト振ることしか出来ないの歯がゆい。応援や感謝を込めてコールとか返事したいのに出来ないのつらい。
・でも配信や映像では得られない経験がある。行けてよかった。
(
・場所が悪いのかアンコールからの音響がちょっと変に聴こえた。気のせい?)

終わりに


明日(もう今日)も楽しみです。来れて良かった。
CD物販の整理券あるのでここいらで寝ます。
それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?