「難しい」は難しいと思う己の気持ちにあり〜マーキュリーカップ予想〜

仕事がだいぶ片付いた。

一時はどうなるかと思ったくらい、いろんなことが輻輳した。

ただ、ひとつひとつ紐解いていけば、解決する。

自分一人では解決しない。

皆の力が必要だ。

そんなことを実感した、ここ3ヶ月くらいだ。

とはいえ、ゴールはここじゃない。
まだ終わりじゃない。

やり切るまで気持ちも手も抜かない。

そもそも、難しい仕事とはなんだろうか。

実は難しい仕事なんてないんじゃないか。

一つひとつの仕事は単純で、複雑に絡み合うから難しくなる。

一つひとつ地道に紐解いていけば、必ず解決する。

難しいと思い込んで、難しいことを避けようとするから、さらに難しくなる。

難しいと思う己の気持ちが、仕事を難しくさせるのだ。

これは競馬にも当てはまる。

今回予想するマーキュリーカップ。

出馬表を見た印象は「難しい」

だけど、本当に難しいのだろうか。

難しいと思い込んでいないだろうか。

丁寧に紐解いていけば、難しいことはないだろう。

冷静に、かつ丁寧な予想が的中に近づく第一歩だろう。

このレース、ポイントは中央馬だ。

中央馬のレベルがイマイチだ(のように見える)から、難しく感じる。

ただ、よくよく見てみると、重賞勝ち馬は、クラウンプライドとケイアイパープルしかいない。

度々重賞で好走しているメイショウフンジンだが、重賞未勝利だ。

まあ、度々重賞で好走している馬。
G I I Iだし、重賞初勝利がこのレース、でもおかしくはない。

では、重賞勝ち馬であるクラウンプライドはどうか。

昨年冬から11着→9着→12着。

成績だけ見たら絶不調だ。

ただ、この3戦は海外込みの全てG Iだ。

戦ってきた相手が違う。

G I I Iなら、G Iで2着3回の実力があれば足りる。

目下3連勝中のロードアヴニール。

晴れて重賞初挑戦だが、さすがに今年1月以来の実戦は不安要素だ。

前走オープン戦を鮮やかに差し切ったビヨンドザファザー。
左回りに良績が集まっていて、盛岡は合いそうな印象。

…と、ここまで中央勢を俯瞰してみたわけだが、重要な要素を見逃してはならない。

斤量だ。

ここまで挙げた各馬の斤量を見てみよう。

メイショウフンジン 54
クラウンプライド 57
ロードアヴニール 54
ビヨンドザファザー 54

実績通り、クラウンプライドの斤量が重い。
この3キロ差は大きい。
クラウンプライド自身が斤量負けする、というより、他の馬が軽い印象だ。
走りやすさ、という面で他の3頭に分があるのは間違いない。

ではこの3頭で絞りこもうとするならば、やっぱり実績面からいって、◎メイショウフンジンしかないだろう。

前目で競馬ができる安定した脚質で、最内枠とくれば、スタートさえミスしなければ大崩れはない。

信頼していいだろう。

◯はビヨンドザファザーの末脚に期待したい。

有力馬が前目につける展開から、ハイペースは必至。
メイショウフンジンが他の馬を振り切ったところで、ビヨンドザファザーが追い込む展開。
あとは届くかどうかだ。

▲にはクラウンプライド。

斤量は重いが実力は看過しがたい。
盛岡でも好走歴があり、大崩れはないだろう。

馬券は◎から◯へ馬複とワイド、▲へワイドの3点で仕留める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?